ここからはおまけとしてリザルト・編成と共に楽曲振り返っていきたいと思います。

題して準特効!恒常だらけ??な陣にっこり







EVOLUTION   2020位

Treasure!       2048位

SECRET NIGHT   3155位

Heavenly Visitor 1388位

NATSU☆しようぜ! 2416位

My Precious World 2215位

Smile Again  2982位

(最終日16:11時点)



結局最後まで良かったのはHV、悪かったのはシクナイでした。


今回私は記念日2023のカードは1枚もありません

それでも準特効だけで、しかも割と手に入りやすいカード多めな編成でここまで来れるよというのが証明出来るかな?







こちらが全曲の編成になります。



○EVOLUTION

今回の新曲は青属性が多く割合を占めスコアが最も伸びるサビボーナスタイムも青オンリーな曲でした。


青曲なのでとにかく青属性を上げるため高い青属性値順に編成をしました。


以下すべてレベル・特訓MAX・UR・書いてないものはスキルMAX



VALIANT楽さん(縮小)

・5周年楽さん(スキル1・タイマースコアUP)

・ラスディメ十さん

・願い十さん

・レオパ天くん(縮小・スキル4)

+

フレンドさん 2023記念日十さん(縮小)



スコアタに最も大切な縮小ですが、青2枚が今回手持ちで用意は出来ましたが更に特効の縮小の力を借りて馬力を出しました。


天くんがスキルマに出来なかったのが悔しいですね

TRIGGER記念日はどうしても素材不足になるので無念です。

天くんは元々あったカードでほぼスキル上げをしました。


レオパ天くん、ラスディメ十さん、願い十さんは恒常カードなので育てやすいと思います。

特にラスディメ十さんは去年も助けてくれた恒常では属性値やスキル的にも育てれば強い方なカードです。

願い十さんは属性値がやや低いけどスキルはいいのでね^^


5周年楽さんは仕方なく入れました。ここが一番悩みましたね、属性値少し低くなるけどスコアUPを入れた方がいいのか?

結局どちらでも叩いてみたんですが僅かに属性値勝ちかなあ?という感じでした。

もしかしたらそんな差がなかったのかもしれません



EVOLUTIONはめちゃやりましたがGOODがどうしても30台以下にならずで、敗因は恐らくこのGOODだと思います。

今通常曲に追加されたけど通常の方が難しくないかあれ??

スコア中は緑消し使ってました。緑苦手で…スコアダウンにはならないので(白と同じスコアなので)大体使ってました。




○Treasure!


Treasureは緑と赤の半々。グラフでは僅かに赤という曲でこれは何が正解の色の編成だったのか悩まれた方多いのではないでしょうか?


これは手持ちにもよるのですがどちらかといえばではないかと思います。

混色はどうだろう…カードによるかもしれませんね。



まず最初に赤と緑の単色編成をしておいて両方叩き、混色も作ってみて叩きました。

混色の場合はどちらがよりスコアが高かったか重視しその色を中心に作っていきました。

しかし私の場合緑の方があまり強くないので混色はイマイチでした。



赤と緑どちらかも比べてみたのですがどっちもどっちかなと思いつつ少し編成を変えてみたり粘ってみた結果、赤だと分かりました。



・レオパ天くん(縮小・スキル4)

・記念日2019楽さん(スキル4)

・ラスディメ楽さん

・願い楽さん

・メルドリ十さん(縮小・スキル4)


+

フレンドさん 記念日2023楽さん



赤編成にしましたが赤の特効縮小がメルドリ1枚しかないので他属性ですが天くんをいれました。

バリ楽さんで最初やってたけどイマイチ伸びないので変えたら伸びたという(笑)

スキルレベルより発動回数かなあと思います。

メルドリも去年からスキルを上げられずでした。



ラスディメと願いの楽さんは恒常なので集めやすく育てやすいカードです。

赤では強い方のカードなので育てるのオススメです。

願いは去年特訓だけ出来てなくて埋もれてて活躍出来なかった悔しさがあったんですが今年は力になってくれましたニコニコありがとう楽さん

記念日2019は今はもう他の強いカード育てれば代用出来るんじゃないかなと思いますが

そう考えると赤も比較的には誰もが作れそうな編成かな?


ただメルドリは記念日でナナコレ貰ってかガシャで引くってしか今のところないけどそれでも入手はしやすい方かと。



Treasureはやっぱり難しくてどうしてもGOODがめちゃ出ちゃいますが前日に凄く粘ってやっと40まで減らしスコアを更新出来ました。

(TRIGGERの属性値高い判定強化がないので入れませんでした)

多分前の記念日の方がスコア出てたような気はするけど(笑)

今年は1レーンパフェアシストがいい感じのところに来てよかったです。

前の時は全然来なくて何回もやり直してた記憶が…




SECRET NIGHT 


シクナイは毎回悩みますよね。

属性が3つもある混色曲なので、確か緑だっけ?一応(シクナイは見ないと分からないので曖昧)

Treasureと同じでそれぞれの色の編成で叩いたけど緑が弱く一番出たのは青でした。

混色も試したけどイマイチでしたね。

でもどの属性もほぼ僅差なのでここは粘って変化を見ました。

けどあまりやり込みは出来なかったかな。やり込んでも微々たる上がりなので後回しにしちゃったんだけど(笑)

フレンドさんはレオパ天くんお借りしました。バリ楽さんはうまく発動しなかったし、記念日十さんも同じ理由で。


反省点はシクナイ簡単なのにGOODを出してる事!はい、やり込み不足です昇天スミマセン




 Heavenly Visitor 


HVは赤と青の混色曲。

半々のサビボタイムなので悩むかと思います。これも手持ちによりですね。

私の場合どちらも同じくらいか?という感じですが何回か比べた結果の方が伸びたので青だったと思います。


編成は基本的に変わりませんが5周年楽さんとリハ本番の天くんを入れ替えました。

属性値は低いのですがタイマー楽さんよりかはスコアが伸びたので。HVだけ楽さんでは伸びなかったんだよね。

(逆に天くんも他伸ばしてはいたのですが発動回数の問題かな?)

こういうの動画撮ってあとで見返してみるってのも面白いですけどね。



HVも苦手でGOODはなかなか減らせませんでした。

あ、リハ天くんは一応スキルマでした。




 NATSU☆しようぜ! 


これもシクナイと同じ混色曲でした。サビボでは赤がちょっと長めではあったね。

NATSUはやり込み不足だった。

この曲はが私は一番出ました。

編成はバリ楽さん⇔レオパ天くん変えただけでほぼ同じです。





 My Precious World


今回唯一の緑曲でした。

がっつり緑なので私の手持ちが貧弱でもこれはです。



PLACES十さん(タイマースコアUP・スキル1)

ビヨピリ十さん(スキル2)

・記念日2021楽さん(スキル3)

・記念日2020天くん(スキル4)

VALIANT楽さん(縮小)

+

フレンドさん BW天くん(縮小・スキルマ)



緑は特効の縮小がないので(SSRはあるけどスキル2という)フレンドさんからお借りしました。

あまりBW天くん出してる方いなかったし緑曲はもう諦めていたので(笑)やり込みそんなにやってなかったけど。

緑カードはスキルマが1枚もなくて属性値高い順だとこうなりました。

手持ちはいい方だけど力不足でしたね。

緑は限定カードオンリーなので普通には得難い編成ではありますが得やすいカードというとなんだろう?

恒常の緑カードスコアUPがほぼないから難しいけど属性値だけで叩くならやっぱりラスディメや願いとかの恒常があるのでそれかな?



誕生日まで待たないといけないけどアイバムの天くんは強かったのでそれをスカウトしてURにするってのもアリ。

けどなかなかSR4枚は厳しそう。

私は育てられなかったのですがレオパ楽さんが緑のスコアUPなのでこれを複数育てる(笑)とかが一番いいかな…

またこれも4枚集めないといけないから誕生日カードと同じレベルだけど。

あとはサイテク楽さんか天くんあたりかな。この辺は記念日でナナコレも貰えるしね。




 Smile Again 


これは完全に青曲でしたがイマイチ伸びが新曲に比べて悪い感じ。

散々色々変えて試しました。

最終的にはタイマーよりスコアUPの方が発動ちゃんとしてれば行くはず!という謎の考えを信じて(計算しろや)粘りに粘って最後に更新する事が出来ました。

あ〜でも35を越えたかったあー!





とこんな感じでした。

計算なんて投げ捨ててるので脳筋編成なんですけどこれでもSにはいけたので一つの参考になればいいなと思います。

次は多分ブラホワになると思いますが皆さままた頑張りましょうね。



長くなりましたがありがとうございました立ち上がるお疲れ様でした!