昨日付けで8周年まであと2日。

大和さん、「お店やってる〜?」な感じでお手振り





 

そして本日あと1日!

まさかの椅子復活(笑)この椅子がどこに反映されるのだろうか…意味がないとはあんまり思えないけど





昨日は大規模なアップデートがありましたニコニコ




アプデしたらステラストーン5個貰いました。





まず目に飛び込んだ変更点はお知らせがぎゅぎゅっとすっきり1ページに見える感じになりましたね。

沢山あるとスクロールするの大変だしね。



2つ目は新規施策向け機能の準備

また新しい機能が追加されるようですがどんなイベント機能なのでしょうか



3つ目はHOME画面やナナパスの表示情報追加とのことで初回遷移時にインフォメが出るのと未受け取り報酬ある時はHOMEにダイアログが追加とのこと。

ここはまだないから変化分からないけどインフォメーションがいちいち出るのはちょっと面倒くさいな…


4つ目はマネージャーフォンの機能改修

内容重複するチャットの受信をなくし1回づつに。これはありがたい毎日のように同じ内容来るからね(笑)

お仕事完了連絡はチャットからプッシュ通知に、チャット受信通知方法も変更に。



5つ目はアイドルの練習機能改修

今までは練習する時に最大20になって練習出来てたけどそれでもNプリンとかは何回かやらなきゃいけないから正直めんどくさいなと思ってたけど選択できる数を20→50に変更。

1、2回は減って楽になりますね。



6つ目はシステムボイス機能改修
なんかめちゃくちゃボイス増えましたよね。

・ライブ開始時
・パーフェクト、フルコンの時
・オートプレイ終了
・ライフが満タンの時
・イベント最終日

イベント最終日は明日になると聴けると思いますが下二つはHOMEに設定してる人
上が編成ユニットのセンターのボイス。前よりライブ時間伸びた気するからこれは累計の時にはちょっと…泣き笑い
オートやる時もボイス→スタートなのでちゃんとスタートボタン押せたのか音オフにしてたら分からん(笑)
ライフ満タンは朝起きたら満タンだったので聴けました。
これらはボイスログには登録されないみたいかな?

イベント最終日はお知らせしてくれる感じで親切になりましたね
まほやくも結構ボイスありますがイベント終わり近づくと専用ボイスがあるけどそんな感じかな?



7つ目は各種機能の画面遷移調整
長押しするとカードのステータスなど見れますが今までは1枚1枚長押しだったけどそれを1回にして詳細から左右に移動出来るようやななりましたね。
あとはオーディションの遷移、ホール機能への初回遷移時の挙動調整、プロフからデイリーパス30を確認した時にダイアログ内にショップへボタン追加
と細かいところが変わってるようです。
オーディション変わってた??


8つ目はライブリザルトのスキップと特別ログボスキップ

ライブリザルトでアイテム獲得画面出たりするけどいつも×押さないとダメだったけど全部枠外のタップでスキップ出来るようになったのでこれは非常にありがたい。

スマホが大きく手が小さいのでなかなか片手で持ってやってると難しかったからね。


9つ目はアプリアイコンも8周年仕様に。

あとは不具合の対応と10個のアップデート内容でした。


そしてついに初期からあった曜日レッスンの廃止

3年前のリニューアルからいつかはなくすかもとありましたがついに今年中に対応予定だそうです。

ちょっと寂しいなーこの前久しぶりにやったら楽曲いつのまにか増えてましたね。

あのランダムで決まるっていうシステム大好きであれは残して欲しいなあ…



アップデートとは別に8周年記念プレゼントで8/18 17:00からアイドル所持枠75枠が開放されました。ランクアップによる拡張枠も増加量が増えたようです。

見てなかったけどどのくらい増えたんだろ…

最大今2000らしいがそれが3930に。


はー!今そんなに増えたの?!?


初期所持枠225→300

購入可能所持枠1680

ランクアップによる拡張所持枠最大95→1950


ランク50から25ランク毎に5枠増加→10枠
最大700ランクまで所持枠上限解放


と変わったようです。





金曜日はラストAグループとなりました。

メンテナンスのためEグループは20:59までに延長

15日目もログボが土曜日17:59まで延長になってました。

楽さんの日課も最後20:59まで延長になってたね。







そしてG4Yガシャ東京編もスタートしました。




無料10連引きましたが来なかったですね。



楽さんの誕生日ガシャは4日目に。

明日は最終日になります!






イベントの方はステージ5途中までしか出来なかった…イベントはまだ明後日までなので明日頑張ります。



いよいよ8周年に…!!




また8年目の記事でお会いしましょうにっこり