と、タイトルはありますが個人的にイベントはもう終わったので(カツ丼53個くらい残ってるけどな)今回は次回のイベントの下準備記事になります。


イベントは本日20:59までなのでまだな方は頑張れ〜〜!!







全員のカードのチラ見せ来ましたね。

こ、こ、これは欲しい…回したい!!
よくタイトルみたら皐月とあるから5月からスタートカウントしてけばいいのかな?
とりあえず推しは5月回避出来た(ほ)
でも3周年の8月も勘弁して欲しいな〜〜



さて下準備なのですがまずは次回のイベント形式はポイント累計ランキング戦
いつもと少し違う形なのですがルールは今までと同じはずなのでそれを前提に準備と話をしていきます。
今回はポイント制でポイントはグレード評価、曲の難易度により変動します。


当然難易度が高いほどポイントは高く
そしてもう一つのグレード評価。
ライブをプレイするとスコア数により評価が変化していきます。
評価はC、B、A、S、SSの5段階。5段階によりポイントも違い更にコンボを全て繋げるフルコンボ、全てパーフェクト判定のパフェコン。こちらも全ての難易度でポイントが上乗せになります。
といっても曲によりエキスパでパフェコンって難しいんですけどね。



今回はある程度カードが成長しててかつプレイに自信あれば簡単にSS評価は取れるイベント。
とりあえずSSRならレベル20-30は編成ユニット全部欲しいところですね。
SRなら30-40くらいかな?


カード編成は今回もいかにミスやパーフェクト以外を出さないかだと思うので判定強化かな。
スコアに自信がない方はスコアアップスキルがあるカード入れるのとアシストでスコアアップを使うと良いですが。
特効があれば特効入れるのが一番なのですがステータスが判明している今回の特効見ていくとスコアアップが多いから悩むな。


逢坂壮五 お菓子
今回の特効シャウト値では最強のカード。
アピールスキルLv.1は23秒毎に36%の確率でスコア620UP。

アピールスキルはスコアUPなのでスコアが弱い人には強いカードただこのカード使っててもスキルの発動率がそんなに高くない気もするんだけど…


九条 天 ホワイトデー
アピールスキルLv.1は18秒毎に37%の確率でスコア550UP

こちらもシャウト値はそーちゃんとほぼ変わらずスキルもスコアアップ特化型。


千 xmas magic
parfect判定22回毎に34%の確率で判定領域を4秒だけ拡大させ少しスコアがダウンする

千さんは難しい譜面なら判定領域拡大は強いけどスコアが少しダウンしてしまうので編成カードを強化してあるものまたはプレイに自信がある程度ないと裏目に出てしまうかも。


十 龍之介 クリスマス
18秒毎に38%の確率でスコア400UP

スコアアップのスキルですね。うまく発動すれば秒が短いのでスコアアップは強いと思います。


六弥 ナギ P_G
コンボ判定を20回毎に37%の確率でスコア470UP

コンボ判定によるスコアアップですね。
コンボ繋げないとスキル発動はしないのでプレイに自信がある人向けになってしまうかな。
コンボ判定と秒判定あとパーフェクト数判定とどれが強いのかイマイチ分からないけど。


四葉 環 屋外フェス
perfect判定を15回毎に38%の確率でスコア350UP

今回はSSR指定だったのでURは対象外になるのかな??
そんな事もあるなら迂闊にURに出来ないじゃん_(:3 」∠)_
初期カードなのでスキルのスコアアップ値は低くセンタースキルも50%アップしかないのですが発動率は結構良かった気がするからスキルレベルと特訓強化してあればそれなりに強くなるとは思います。



八乙女 楽 お菓子
24秒毎に36%の確率で4秒間Bad以上をperfectに変換

楽さんは判明してる中では判定変換強化カードですね。
譜面苦手という方には持ってこいなカードになります。



七瀬 陸 ホワイトデー
perfect判定を18回毎に36%の確率でスコア430アップ

陸君もスコアアップ型のスキルですがperfect判定なので条件が少し厳しめ。



和泉 一織 十二支
23秒毎に36%の確率でスコア615UP


スコアアップ型ですが秒毎で数値も高いので発動すれば強そうですね。


二階堂 大和 リスポ
コンボ判定を23回毎に35%の確率でスコア640UP

大和さんもコンボ判定のスコアアップですが今回の特効ではシャウト値が6000越えないカードなのでやや弱いかも。
他のより数値が大きいのでそれで補う感じになるかな?




スコアアップばかりだから何かシャウト値で判定強化なの入れるといいのかな?
そこはプレイしてってどっちがいいか見定める必要があるけど


Bad以上perfectに変換ならDis one.の百君、十二支の環君、ホワイトデーの大和さん
ミスをperfect変換にならメルドリのナギ君、スパスタの百君

とか強い方のカードだけあげたけど他がスコアアップ強なら数値が低めなの入れてもまあ問題ないと思うが。
あとは何の楽曲が来るかですね。


全てシャウト曲だけど元々シャウト属性が強いものというだけじゃないのも出てくるだろうしそこはなんともいえないな。
今回はメイン特効が三月君と百君なのでIDOLiSH7とRe:valeの曲は来るのは確実かな。


シャウト属性高めな曲は
・ピタゴラス☆ファイター(可能性としては大ですね)
・レオパ
・NATSTU☆しようぜ(TRIGGER)
・男子タルモノ(二連続イベントでラインナップされるか微妙なところ)
・ラスディメ
・未完成な僕ら
・エスペラ(可能性としては大ですね)
・LOOK AT
・三日月のヴェール(個人曲が来るかは微妙なところ)


こうして見るとTRIGGER多いですね(笑)
基本的にIDOLiSH7の曲は属性が均等なので何かしらは来るだろうけど何かなー譜面難しいの絶対入れてきそうな気もするけど。