最近、バッハを弾き込んでたので、ギターが気になる。

バッハのピアノ曲をクラシックギターで弾いてるのがすごく好きで。

私も弾いてみたい。ギターでも…。

 

ちょっと市内のギター教室を検索したら、わりと近所に一つ発見し。

迷っている。

 

でも、多くの楽器に手を広げるほど、一つを極めるのは難しいわけで。

 

それが分かってきたら、ここ10年ほどはピアノ一筋だったけど。

 

どうしようかなー。

ピアノも本当は習いに行きたいし。

 

8年前、子どもを産んで一旦ピアノは中断し、やっとだんだんと取り戻してきたところ。

10年前、妊活もありオーケストラを休団、からの妊娠、からの退団…の末、弦楽器にはすっかり遠ざかった。

クラリネットももう、かろうじて音は出せるけど…一曲吹くのもしんどいくらい、口の周りの筋肉が落ちた。

 

アンサンブルは大好きだけどなあ。

オーケストラも、時間とお金が際限なくあれば、もう一回やりたいけどねえ…。

なんというか、コスパが悪いというか。

 

楽器を運ぶの大変で、団費払って、演奏会ごとにノルマも払って、1人での演奏みたいに気楽じゃない(自分ができてないと周りに迷惑がかかる)、週1(以上)の練習があり…

 

本当はオケの響きが大好きだし、何よりうちにある弦楽器がもったいないから、そういう意味ではオケに行きたいけど。

「大変」と感じてしまうことも多々ある。

 

ピアノは1人でできるし、誰にも迷惑かけなくて、本当に気楽。

 

ああ、ギターもなあ。できたらいいけど。

 

ただでさえ、ピアノの練習が遅々としているのに、これに別にレッスン入れたらピアノは弱っちゃうかなあ。。。

 

ピアノでバッハを弾けば弾くほど、ギターへの憧れが強くなるんだよね…。

 

これがシューマンやドビュッシーだったらそうでもないかしら。

でもドビュッシーをギターで弾くのも素敵だろうな。

 

-----

 

携帯を買い換えようか考え中。

 

携帯ショップは、店員さんの言ってることがよくわかんなくて億劫。。。

 

しかも家族割だから、夫がいないとダメなんだよね。

 

今回、携帯を変えるなら、家族割も変えようと思う。

毎回携帯ショップに家族で行くのがかなり面倒。