先週は息子が腹痛で泣いたり(夜中に…)、

娘が朝から機嫌悪かったり(まあ珍しいことじゃないけど…)、

夫が学童の迎えに間に合わず、残業を予定していた私が学童の先生に呼び出されたり、

仕事もゆるふわしてて、おいおいしっかりしろよ、と思ったり(これもいつものこと…どんな職場よ、このゆる加減。。。)

 

なんだかイライラすることが多かった気がする。

 

先週末には、夫と子どもたちが外食に出かけたから、私は1人別行動で映画見に行ったりして、ずいぶん優雅な時間を過ごしたが…

その優雅さは失ってカリカリしてしまった。

 

特に夫が迎えに間に合わなかった件は、幾つものミスが重なった上でも出来事であり、一つでもこなしてれば防げたことなので、私としても堪えた。

残業で終わらせる予定だった複数の業務、全てを放り出して学童へ向かわねばならなくなり、来週が不安。

これをリカバリーしながら普段の業務を進めるわけで💧

 

 

 

ただ、怒るばかりではなく、仕事では新たな案件も登場し、気が引き締まる気持ちもあった。

任せてもらえると言うのは、ありがたい。モチベーションも上がる。

この寒くなってきた時期に、そう言う新たな業務が来ると、なんだか来年度の人事が予想されたりもするが。。。

 

来年度のことは、いくら心配しても仕方がないとはいえ、今年よりいい人事になるといいなあ。

 

-----

 

ピアノでは、久しぶりにクリスマスソングのジャズっぽいアレンジの楽譜を出して弾き始めた。

バックナンバーじゃなく、ふつーのクリスマスソング。

『牧人羊を』とか『we wish your merry Christmas 』とか。

季節ものだから毎年この時期ちょろっと弾いて、約一年本棚の隅に置かれ続けるこの楽譜。

今年も弾く時期が来たなあ。

ツリーも出して、子どもたちのプレゼントのことも考えなきゃなあ。