そんな声を大にしていうほどの掃除ではなく、ごく普通のコロコロとか掃除機なんだけど。

 

家中かけて気持ちいい💕

(所詮私の掃除なんで、四角い部屋を丸く掃いた程度なんだけど)

 

 

日頃のツケが溜まってるだけなんだけど、リビングに落ちてるものたち…子供達が読んでそのままにした本、ゲームカセットのケース、夫が昨夜脱ぎ捨てた靴下、子供部屋に戻ってない通学バッグ、床に置かれたピアノのレッスンバッグ…などなどを拾い、元の位置へ戻す。

 

洗面所を掃除すると本が3冊以上は出てくるので(夫がお風呂で読んだ後、洗濯機や棚の上に放置する)、それも戻す。

 

洗面所とトイレの床をコロコロ。

 

ソファクッションのカバーを洗濯。

クッションを干す。

 

寝室、ウォークインクローゼット、廊下、息子部屋、娘部屋、階段、リビングにコロコロor掃除機を掛ける。

 

息子の上靴を洗って干す。

 

リフォームによって不要になった蛍光管と電気カバーを分解してゴミに出せるようにする。

 

お手入れしてなかったらカビ?汚れが取れなくなった珪藻土バスマットも燃えないゴミに出せるように整える。。。

 

などなどしてたら、結構時間かかった。

 

本当はリビングのマットを外に干して、倉庫に入ってる秋物の服を出すとこまで行きたかったけど、今日はタイムアップかなー。

 

 

 

 

床が見えるのが幸せ!

リフォーム中はほとんどの家具を1階に下ろしたので、床がなかった。

ぎゅうぎゅうに詰め込まれてて、息苦しかった。

 

床と空間が広がって掃除できて、風が通るのって、ものすごく大事だと思う。