昨晩は21時前まで残業。

家にもちょこっと仕事持ち帰り。

寝たのが何時だったか。。。23時半くらい?

 

今朝起きると体が重く、残業が堪えるようになってきたなあ…とひしひしと思う。

 

逆にいうと、残業しない早寝早起き生活が普通になってきてるってことで、いいことなんだろうなあ。

 

と言う思いもありつつ。。。

 

昨晩は帰り際に仕事の先輩に弱音も吐いた。

 

多分私は、ちゃんと時間内に終わるように仕事の質と量を調整しなきゃ、という思いもありつつ、質にこだわりたいという気持ちも捨てきれないんだろうと思う。

 

-----

 

昨日は自宅の階段が汚くて、小掃除してから出勤。

小掃除てか、日頃小掃除できてないから目に余って出勤直前に掃除したんだけど。

 

なかなか掃除が行き届かない。

 

3月に入り、これからきっと夫の休日出勤が倍増するから掃除が進むかな?

(土日に夫が家にいると、4人で遊んでしまったり、遠出したりして、土日の掃除時間が崩れるので。

-----

 

朝起きて何気無くリビングを歩いていると見慣れない本が置いてあった。

 

娘が図書室から借りてきた本。

 

よく借りてくるなあ。

そういえば私も借りてくるの好きだったな。遠い遠い記憶。

 

今の自宅は歩いてすぐのところに図書館があり、本を借りたいけど全く借りてない(笑)。

 

夫と娘はよく借りてるけど、私の場合は期限までに読めない、図書館の本だと浴室に持ち込めないので今はさっぱり。

 

でも歳をとって定年を迎えたら(私の定年って何歳だろう。。。)、あるいは子どもたちがもっと大きくなって自分の時間が増えたら、本を借りたいなあ。

 

あとおばあちゃんになったら(これも何歳くらいをおばあちゃんというのだろうか)、健康のために図書館まで歩き、節約にため新聞は買わずに図書館で読み、しばらく読書して…みたいなのを日課にしたいのが、ささやかな(?)夢。

 

ずっと頭と体が元気で、いつまでもピアノを弾けるのもまた夢。