小掃除は昨日床をコロコロしたくらいで、やってないけど、ずっと気にかかっていた住宅メーカーにリフォームの問い合わせはしてみた。

 

しないとなー、しないとなー、と思いつつ、先延ばしにしていた。

 

リフォームできるかどうかはわからないけど(経済的に)、まあともかく、見積もりだけしてもらってから考えようと。

 

もう一つ。

やらなきゃと思って先延ばしにしていた、娘のピアノ発表会用ドレスも注文した。

 

以前ネットで注文し、ネットショッピングで初めてのトラブル。

届かない…。

問い合わせると、結局返金に。

(私が決めたのではなく、出品者の方が勝手に『それは申し訳ございません。全額返金します。』と決めてきた…。

 

今度はちゃんと、レビューを確認し、大丈夫と思えるところで注文。

 

普段のキレイ目ワンピースとして使えるものを頼むか、がっつりドレスか迷い、結局ドレスに。

普段と兼用なら、入学式の時のワンピースがまだ着られると思うし。

小さいうちは、如何にもなドレスも可愛いだろうし。

 

深い赤のドレスにしてみた(紺と白も素敵だったけど、大人色はもっと高学年になってからでも着られるだろうから、派手めにしてみた)。

 

-----

 

 

昨日から、チャイコフスキー『くるみ割り人形』の小序曲を練習している。

やっと、冒頭の和音がつかめるようになってきた。

 

スタッカートとタイとスラーが入り乱れて混乱しつつ。

 

この冬はずっと小沢健二の『天使たちのシーン』を弾いてたので、クラシックは久しぶり。

 

チャイコフスキーの音の進み、すごい!美しい!

 

-----

 

ピアノと息子。