夕方、17時頃から、夫と子どもたち、自転車で公園へ。
あと数分で18時というのに帰ってこない3人( ・∇・)
ま…、おかげで静かに夕飯準備できたけどさ。
3人が出かけてから、you tubeでドビュッシーを掛けつつ料理。
秋の、乾いた風と虫の音とドビュッシー…。
合うなあ。
以前はドビュッシーはちょっと苦手だったし、今も得意とは言い難いけど、秋風と虫の音とドビュッシーの中でキッチンに立つのはいい時間だった!
8月くらいに、ドビュッシーの『月の光』の譜読みを始めたけど、程なくして仕事で別の曲h全然クラシックじゃないけど)を扱うことになり、全然弾かなくなってしまった。
仕事の方のポップスの曲は、簡単にコードさらったり、歌いやすいキー(そして弾き歌いできる程度の簡単なキー)を探したりする程度。
数ヶ月前にモーツァルトのきらきら星をさらっていた時とは違って、コードを抑える程度だから簡単。
気楽に弾けるがその分目標という感じではない。
コードをほぼ覚えて、ある程度弾けるようになったら、目標を見失ってほとんどピアノに触らないこと一ヶ月ほど。。。
今朝やっと、久しぶりにピアノを弾いた。
まだ目標を失ってる状態は変わらないので、まあとにかくピアノに触れられればなんでもいいや、とコンコーネを前から順に弾いて行った。
次は何を目標にしようか。
『月の光』を再開しようか、他の曲に行こうか。
コンコーネもまともに歌って歌も鍛えたい。