去年は子どもたちが次々に手足口病にかかり、仕事の期限が迫ってる時ですごく大変だったけど、今年は子どもたちけっこう元気。

 

多少、吐いたとか、咳が出るとか、熱が出るとかあっても、いずれも長引かずにすんでいる。

 

一昨日、娘が38℃あるというので急いで迎えに行った。

職場から娘の学童まで40分くらい。

 

その40分の間にポカリを飲ませたらぐんぐん熱が下がったとのことで、帰宅時は37℃ちょうど。熱中症?

 

ただ、食欲はないようで、あまりたべられなかったので、翌日(昨日)は念のため休ませた。

そしたらだいぶ元気で、暇そうだったので、夏休みの宿題やスーパーで買い物などをした。

 

娘は退屈するとぐずる傾向があるので、朝の10時頃、非常にざっくりした緩やかな予定を2人で立てた(ノープランで暇するのが一番ぐずる)。

 

午前中、母とスーパーへ。

娘が自分で財布を持って、お使いをすることに(初めてなので後ろをついては行くが)。

 

昼食後、夏休みの宿題の習字。

 

休憩後、1学期に学校の注文で買った絵の具セットに名前つけ。

 

休憩(テレビとか)

 

15時、母とカレーを作る。

 

以降はテレビ見ようがipadいじろうが自由、としてみた。

 

 

 

 

こうして書いてみると、のんびりしてて宿題もこなしてお手伝いもして、まるで理想的だけど、じっさいにはぐずったり、こちらも叱りすぎたり。。。

 

でも、熱が下がった後の念のための休養日ということで、スーパー以外は出かけず、まったり過ごしたいい日だった気がする。