この一週間、疲れた!!

 

それなりに大変な業務もあり、周りの数人から、「大丈夫?心折れてない?」と気にかけてもらってるけど、大丈夫。

心は折れてない。

 

体は疲れてるけど。。。

 

あ、でも、少し心折れたかな(笑)。

メンタル的に落ちたとかじゃなく。

もう、この激務を続けるのは、娘の学童保育がある間だけでいいかなって。

小4になって学童保育が使えなくなったら、スパッと仕事やめちゃおうかなって。

 

定時でダッシュして帰ったとしても、1年間ずっと、1日に2〜3時間はお留守番の鍵っ子にさせてしまうし。

いや、2年間か。

3年目は息子も鍵っ子で二人でお留守番だけど。

 

民間の学童も考えたけど、学校から遠いし(送迎はあるが)、まあそこまでしなくてもいいかなって。

 

まあまだわからないけど。

 

共働きフルタイムの限界を感じる。。。

 

今もらってる仕事よりも、数年後の仕事は責任ある仕事になってしまう可能性もあるし(自意識過剰かもしれんけど。でも今だって非正規の職員とか若手さんよりは仕事多いわけで。今より仕事の内容が上がっちゃうと、ますます家族のことができなくなりそうで)。

 

前は、せっかくここまで続けた仕事、一度やめたらもう、同じ位置(それなりの仕事をいただく責任の重い位置)には戻れないことを残念に思ったけど。

 

今は、子どもたちが小学生の間5年間くらい仕事から離れて、復帰するときには非正規くらいの方が家庭のためかなと思ったり。

 

 

周りの方からは、「それが、小4になると留守番もできるのよ。」とも言われているので、絶対辞めたいとか、絶対仕事を失いたくないとか、頑なにならずに、自分と家族と、特に鍵っ子になるかもしれない娘のことをよく考えて柔軟に考えていきたいと思う。