今日は夫も家にいるので、掃除しやすい。

特に子どもたちを連れ出してもらってるわけじゃないけど、家の中に大人が1人より、大人が2人の方が子どもたちの私へのまとわりつきが少ないので、掃除はかどる。

 

とは言っても、いつも通り、キッチンカウンターを拭いて、テレビ台を拭いて、テレビ裏やテレビ台の下を拭いて、リビングの床を拭いただけなんだけど。。。

 

この小掃除以前に、出しっ放しのおもちゃ、その他諸々を片すところからだから、時間は掛かる。

 

その都度しまうのがベストだし、そういう風に育てていきたいとも思うけど、実際は平日ご飯を食べさせること、ピアノを練習させること、お風呂の入れることとお風呂を掃除すること、洗濯物を干したり畳んだりすること…だけでもいっぱいいっぱいな状態。。。

 

特に私が残業して帰ったりすると家が惨状なんだけど、そのリセットが週末まで持ち越されたりする。

 

ーーー

 

今日はこの後、ピアノがあるけど夫が連れて行ってくれるので、私はキッチンの収納を見直すことに。

 

どうしたら、鍋フライパン類がすっきり収まるかなー。

やっぱり無印のファイル立てか?