前記事に書いたように、弟くんは若干発達障害っぽいところがある。

 

言葉の発達がゆっくりなのに対し、数字やアルファベットが好きなところ。

好きな番組の「好きな回」だけを執拗に見続けること。

好きな番組は、内容はもちろんそのロゴを好きなってゆくこと。

視覚刺激が好き。

視覚刺激に弱い(すぐに気をとられる)。

TとかCとか、指で作って遊ぶ。

数字の中では5と6が好き。(それも番組のロゴ好きからきてる。2355と0655が好きなので)。

数字と視覚刺激が好きなので、カレンダーにケーキとか電車の絵を書き入れて誕生日とかお出かけの予定を把握するのは好き。

混ぜご飯やカレーを嫌がる。

白いご飯に好きなふりかけをかけるのが好き(白米でなくても玄米でもいいけど、混ぜご飯系は嫌がる)。

だからお姉ちゃんのリクエストでオムライスなんて作ろうもんなら、一口も手をつけない。

手が汚れるのが嫌みたいで、市販のおにぎりのしなっとした海苔を持つのが嫌。

味は平気だから持ってあげれば食べられる。

裸足に砂も嫌がる。海水浴は慣れるまでは嫌がる。慣れると遊ぶ。

靴下は嫌い。

変化に弱く、年度替りに戸惑う(具体的エピソードは身元が割れそうなので伏せる・・・)。

そういえばファーストシューズが小さくなって買い替える時、靴屋さんで試し履きを嫌がった。

 

こわい場面、不快な場面では耳ふさぎをする。

 

ドミノやピタゴラスイッチ(組み立て式クーゲルバーン)が異様に好き(最近テレビ・タブレット病になり、ドミノやクーゲルバーンへの興味が低下したけど、かつては興味が限局的だなあと思った。今は興味が別のところに行っただけで、限局的であることには変わりない)。

 

1人遊び好き。

 

好きな番組の好きな場面の再現遊びが多い。

 

 

 

 

 

などなど。

 

 

 

どれも、ひとつひとつは大したことではないんだけど。