断水への対策と結果 | つくろうMy Home!

つくろうMy Home!

パナホームのカサートC(ハイグレード断熱)でマイホームを建てました!
2016年10月17日着工→12月23日引き渡し
今後もパナホームの住みごこちや日常についても
書いていこうと思っています。



先月末、
地域の水道施設の清掃点検のため
22時~翌4時まで
断水になりました。

以前の家は
タンク付のトイレだったので
1回分は流す水が
確保されていましたし

風呂の残り湯を
流さずにおいていても 結局は
トイレに行かず朝になった~
という感じで
終わっていましたが


1階、2階とも
タンクレストイレになったので
今回は、まず
1階のトイレの電源を抜いて
手動レバーの操作を夫婦で確認。

1回流す分の水も
トイレ中には確保されていないので、
バケツに水を汲んで
置いておきました。

断水なんて
たびたびあることでは
ありませんが
お風呂とトイレが
隣の間取りでよかった(^▽^)


でも結局は
おむつが取れた息子が
夜中に「おしっこ」と起きたので
断水対策をしていない
2階のトイレ(アラウーノS2)に
連れて行ったら

補充する水が無いからか
「ピピッ」とエラー音が鳴り
その音を息子が怖がって
泣きました…。
2階も対策しとけばよかった( ノД`)



それから
エコキュートの設定については

確か、夜中の3時ごろから
自動で沸き上げをする設定に
なっていたはずなので
その設定時刻を変更しようと思ったら
やり方がわからず(;´・ω・)

リモコンに
「断水時の対応」が表示されたので
その通り、水道の元栓を閉めました。

そして一応
沸き上げも休止に。




ところが
エコキュートについては
対応を失敗したというか(;´Д`A ```


結局は、
うちが閉めた元栓は
水道のおおもとの元栓であって
エコキュートの元栓ではなかったことと

断水が始まった日を
休止する日にちに設定したので
予定通り翌日AM3時に
沸き上げしちゃったようで

朝にはお湯がたっぷり沸いてました(@_@)


エコキュートの説明書も
いままでまともに
読んでいなかったのですが
タンクも半年に1回くらいは
中を抜いて清掃しなくては
いけないようですね(;´Д`A

これを機会に
説明書を読んでよかった(;''∀'')


にほんブログ村 住まいブログ 新築入居後の暮らしへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 パナホームへ