先月末、
地域の水道施設の清掃点検のため
22時~翌4時まで
断水になりました。
以前の家は
タンク付のトイレだったので
1回分は流す水が
確保されていましたし
風呂の残り湯を
流さずにおいていても 結局は
トイレに行かず朝になった~
という感じで
終わっていましたが
1階、2階とも
タンクレストイレになったので
今回は、まず
1階のトイレの電源を抜いて
手動レバーの操作を夫婦で確認。
1回流す分の水も
トイレ中には確保されていないので、
バケツに水を汲んで
置いておきました。
断水なんて
たびたびあることでは
ありませんが
お風呂とトイレが
隣の間取りでよかった(^▽^)
でも結局は
おむつが取れた息子が
夜中に「おしっこ」と起きたので
断水対策をしていない
2階のトイレ(アラウーノS2)に
連れて行ったら
補充する水が無いからか
「ピピッ」とエラー音が鳴り
その音を息子が怖がって
泣きました…。
2階も対策しとけばよかった( ノД`)
それから
エコキュートの設定については
確か、夜中の3時ごろから
自動で沸き上げをする設定に
なっていたはずなので
その設定時刻を変更しようと思ったら
やり方がわからず(;´・ω・)
リモコンに
「断水時の対応」が表示されたので
その通り、水道の元栓を閉めました。
そして一応
沸き上げも休止に。
ところが
エコキュートについては
対応を失敗したというか(;´Д`A ```
結局は、
うちが閉めた元栓は
水道のおおもとの元栓であって
エコキュートの元栓ではなかったことと
断水が始まった日を
休止する日にちに設定したので
予定通り翌日AM3時に
沸き上げしちゃったようで
朝にはお湯がたっぷり沸いてました(@_@)
エコキュートの説明書も
いままでまともに
読んでいなかったのですが
タンクも半年に1回くらいは
中を抜いて清掃しなくては
いけないようですね(;´Д`A
これを機会に
説明書を読んでよかった(;''∀'')