昨日、今日と新潟は荒れた天候。山のほうと違い新潟市は、雪の量は大したことはないですが、風が吹いて寒いです。
金曜日の夜、会社帰りに社外の知人との飲み会。知人、ほとんどが高校のボート部の先輩でありました。
農業系統団体にお勤めの方、大学の農学部の先生、地元地銀にお勤めの方など。
農業に関係ある人が多く、地元のしぼりたての生酒を酌み交わしながら、色々と仕事の取り組みなどをお話しました。ぜひ、みんなでコラボレーションしよう!と盛り上がってお開きとなりました。
クルマで行き、店の前に一晩泊めさせていただきました。
よって昨日は、朝から、クルマを取りに行くために、自宅から店までランニング。。。16~17㌔でしょうか。
晴れ~雨~雪・あられ、と天候が目まぐるしく変わり、冷たい風も吹く中、とぼとぼと走り、1時間42分でようやく到着。久しぶりの長距離走、くたびれました。
しかし、飲んだ翌朝ながら、二日酔いがまったく無かったので助かりました。
日本酒でも、醸造用アルコールなどの添加物がない、いい酒の時は酔わない、というのはホントですね。
さて、また一週間。