ヘラルド・トリビューンから
2005年に破綻したアメリカのヘッジ・ファンド、バイユーファンドのマネージャー、イスラエル氏はファンド運営上の不正行為を罪に問われていたが、先月姿を消し、ハドソン川岸で乗り捨てられた車と遺書が発見された。しかし偽装自殺の可能性が高く、警察は行方を調査中。そんなニュースがありましたが、結局、本人が自首したそうです。本人の話で、彼は恋人とマサチューセッツのキャンプ場で1ヶ月を過ごしていたそうです。最近になり、母親との電話での会話などが契機になり、地元の警察署にヤマハのスクーターで出頭したとのことです。
経済犯罪にもすごい罰金と長期の懲役が付く国ですから、寿命の何倍もの判決が出るかもしれません。一方で、まじめにやっていると出てくる可能性もあるのかもしれません。
かつて、アメリカでテレビで野球の試合を見ていて、途中ゲストとして放送に登場した慈善団体の代表が有名なジャンクボンド王マイケル・ミルケン氏だったので、びっくりした記憶があります。
確か不正行為で逮捕されたと聞いたが・・・・ 結局短期間で出所して、金融業界と慈善活動で活躍しているということでした。
イスラエル氏も、まずはファンド運営と逃亡生活について自伝を書くと結構売れて、お金儲けできそうですね。