特に目新しい事が無いので

ずっと放置してました、

 

2024年7月5日現在までで

少々、思った事を書き綴ってみます。

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 

世間では

アクセルとブレーキの踏み間違え

この事故が多々ありますが

 

私は普段、仕事でしかクルマに乗らないと言うか

ほぼ99.9%は仕事で使うハイエースか

軽トラックしか運転しないので

そのクルマが両方共、ミッション車で有ります。

 

要するに

オートマチックトランスミッションでは無く

アクセル、ブレーキ、クラッチの3個のペダルが有ります。

 

万が一

アクセルを踏み間違えても

 

人間の体は高い緊張状態に成ると

手足が突っ張る為

常に左脚をクラッチペダルの上に軽く置いてる為

必然的に左脚がクラッチペダルを思いっきり踏み込み

 

当然、クラッチを踏み込むので

いくらアクセル全開でも駆動が切れて

クルマは惰性でしか進まないので

最悪の事態は回避する確率が高いです。

 

しかし、コレはあくまでも仮定で有って

確信の有る事とは言い切れません。

 

もしかしたら実際は

慌ててそのまま突っ込むかも知れません。

 

 

私は工場設備の電気系制御の仕事をしています。

 

生産工場などで生産機械を扱う方なら

馴染みが有ると思いますが

 

どんな設備にも非常停止と言う

全ての動力を遮断する赤色の大きなボタンが有ります。

 

特に日本の自動車メーカーの設備には

四重にも五重にも非常停止回路が組まれて居て

万が一、機械に作業者が巻き込まれた時

即座に機械を停止させる仕組みが有ります。

 

コレは我々の様な設備メーカーが自主的に備え付けるのは無論。

納入客先からの仕様で「付けて納品しなさい」などの命令が有ります。

 

自社の生産ラインで働く従業員を守る為

安全装置の装着を義務化してるのに

 

自社製品(自動車)には

非常停止スイッチの様なものは備わって居ません。

 

チョット前のクルマでしたら

メインキーを左に廻してスイッチOFFに出来ますが

 

最近のスマートキーのクルマとかは

エンジンスタート/停止が押釦スイッチで

長押しするとOFFなんて仕組みの物もある様です?

 

しかも、このスイッチ

運転席に座ると

ハンドルに隠れる位置に大半が付いてます。

 

コレ、疑問に思ったんですが

何故、自動車には非常停止スイッチが無いのでしょう?

 

ハンドルのど真ん中に

大きな赤色のスイッチが有っても良さそうです。

 

また、

自動車ではレーシングカーなどは

キルスイッチと言う物が有り

運転車だけでは無く、外から操作できる様

ボンネットにレバーが設けられている物も見たことが有ります。

 

レーシングカーでは無く

小型のスクーターを除く

ソコソコのサイズのバイク(二輪車)にも

「キルスイッチ」ってスイッチが

ハンドルの左に大抵備わっています。

 

市販の自動車に

緊急時に全ての動力をシャットアウト出来る

スイッチが無いのは何故なのでしょうか??

 

自社の生産設備に付けて

自社の従業員は守るけど

自社製品を購入した顧客は守らない。

 

少々、謎に満ちてます。

 

 

もし、ハンドル中央に

非常停止ボタン

が備わって居れば

万が一、アクセルとブレーキを踏み間違えても

ソレを押す事で、

何割かの事故は回避できるでは無いでしょうか?

 

 

 

....つづく