日本は平和になった | 読むと頭が悪くなる

日本は平和になった

東峰十字路事件

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E5%B3%B0%E5%8D%81%E5%AD%97%E8%B7%AF%E4%BA%8B%E4%BB%B6

http://jp.youtube.com/watch?v=k4wCN6_sqio


戦後の日本の話なのに、今の日本からは想像もできない事件だった。成田空港を作るときかなりもめたとか、管制塔に突入して機器を破壊して開港が遅れたという事件は知っていたが、まさか人が死ぬほどもめていたなんて事はまったく知らなかった。

多分、今の人たちは2ちゃんねるなどで騒ぐ事でガス抜きをしているんだろうね。2ちゃんねるは社会の肥溜めとかゴミ箱だと思っていましたが、匿名で誹謗中傷するほうが、徒党を組んで機動隊と衝突するよりはよっぽどいいですね。

それにしても、こんなにも大騒動になって警察官が三人も死んでいるというのに射殺された人がいないというのは凄いですね。今の警察からは考えれませんよ。今同じ事が起こったら5人や10人は警察に射殺されるんじゃないですかね。それにしても、昔の警察は凄いですね。さすがに暴徒を撃ち殺せなかったのは仕方ありませんが、火炎瓶や投石等遠距離攻撃する相手に向かって盾を持ってつっこんでいき肉弾戦にもち込もうとするなんて常軌を逸していませんかね。なんかラストサムライみたいです。機動隊側も火炎瓶を用意して暴徒化した人たちに投げつけていれば阿鼻叫喚だっただろうにね。


それにしても、なんてこんなに面白い事件を、義務教育では教えてもらえないんでしょうかね。社会の歴史で太平洋戦争なんてくだらない授業をするくらいなら、成田闘争を題材にした方が面白い授業になりませんかね。成田闘争は歴史の題材としてもかなり優れていませんかね。当時の政府の意見と農民の意見がちゃんと残っている上に、その後土地の強制収用がどうだったかを評価することもできます。また、時代の流れと共に変化していった反対派の意見等も残っています。戦争は悪だと一方的な決め付けての太平洋戦争などの歴史よりも、成田闘争を社会歴史の問題としてみる方が、お互いのエゴで好き勝手動いている今の世界と同じでよっぽど楽しいんじゃないんかね。また当時の映像が残っているのもいいんじゃないですかね。見ると衝撃をうけますよ。