<沖縄>集団自決で検定意見撤回求め県民大会 11万人参加 | 読むと頭が悪くなる

<沖縄>集団自決で検定意見撤回求め県民大会 11万人参加

太平洋戦争末期の沖縄戦で起きた住民の集団自決を巡る文部科学省の教科書検定意見の撤回を求める沖縄県民大会が29日、宜野湾市の海浜公園であり、約11万人(主催者発表)が参加した。超党派の大会としては、約8万5000人が参加した95年の少女暴行事件に抗議する大会を大幅に上回り、歴史認識を巡る沖縄と政府の対立軸が改めて鮮明になった。大会は旧日本軍の命令、強制、誘導などの表現が削除された教科書検定を厳しく批判。検定意見の撤回と集団自決を巡る強制性の記述回復を求める決議を採択した。(毎日新聞)



沖縄は日本からさっさと独立した方がいいんじゃないかね。先の大戦で、政府は沖縄を捨石にしたのは事実だが、戦争末期は東京都心部以外の地域がすべてノーガード戦法だったのを知らないのかしら。1945年の春以降は、米軍の本土上陸に備えて飛行機を温存するため、空爆があってもあっても戦闘機による迎撃は行わない方針になっていた。軍が住民を見殺しにしていたのは、沖縄だけの話じゃない。


だいたい、軍人が住民に自殺を強要したと言っても、当時の混戦では軍の命令がどれだけの強制力をもっていたんだろうね。故郷から遠く、玉砕が決まった島に送り込まれ、食料も武器もなく敵の前に送り込まれた軍人に理性なんてなかっただろうし、政府に恨みを持つのは当然だとして、それ以上にアメリカさんを憎んだらどうかね。


沖縄の失業率が高いから、皆暇つぶしに集まって騒いでるだけなんだから、教科書の記述なんてかえる必要はない。沖縄はさっさと独立して、日本は最悪だっていう歴史教科書をつくりんしゃい。多分沖縄が日本から独立して、米軍基地を追い払っても、失業率の高さは変わらんというか、むしろひどくなると思うから、そういうことはしないだろうね。