「1年でも軽ければ私が殺す」 3児死亡事故で母 | 読むと頭が悪くなる

「1年でも軽ければ私が殺す」 3児死亡事故で母

福岡市で一家5人が乗った多目的レジャー車(RV)が飲酒運転の車に追突され海に転落、3人の幼児が水死した事故で、危険運転致死傷罪などに問われた元同市職員、今林大(いまばやし・ふとし)被告(23)の第6回公判が4日、福岡地裁(川口宰護(かわぐち・しょうご)裁判長)であった。母親かおりさん(30)の調書が読みあげられ「懲役25年が下されると確信しています。1年でも軽い刑なら私が殺しに行きます」と激しい怒りが吐露された。


えーとこれは完全にアウトじゃないかね。2ちゃんねるという釣堀でさえ殺人予告をすると警察のお世話になることになります。過去にも何人か、○○を殺すと言うような書き込みをして脅迫の疑いや威力業務妨害で逮捕されています。今回の場合、自分の氏名を明かした上で「1年でも軽ければ私が殺す」と裁判で読まれる調書で主張したんだから、確実に犯罪になるんじゃないでしょうかね。何を狂ったかテレビ出までこのニュースが放送されていました。もちろん被害者擁護の立場からの放送でした。

裁判所なんて一番法律にうるさくないといけない所ではないですかね。それなのにそこで堂々と、判決が自分が思っているより刑が軽かったなら犯人を殺すなんて主張することは、加害者を萎縮させたり裁判自体の妨害行為になるでしょう。そんな司法制度に真っ向から反発している被害者の母を許していいのでしょうか。世論は子供三人も殺されてかわいそうだから・・・と言う理由からか被害者の母に同情的な声が多いように思われます。しかし、被害者だからといって違法行為を見逃すようなことをしていて法治国家といえるでしょうか。

私は、いち常識人として心を鬼にして、この被害者の母親を警察に告発しようかと思います。被害者でも法律は守らなければならない。犯人を裁くのは被害者ではなく裁判官である。こんな当たり前のことが一般人に周知されることを願います。私一人の告発では弱いかもしれません。みなさんも日本に法律を根付かせるために一つ心を鬼にしてこの母親を警察に告発してもらえないでしょうか。