「困窮者は、はよ死ねってことか」…日記に「オニギリ食いたーい」と残した孤独死男性 | 読むと頭が悪くなる

「困窮者は、はよ死ねってことか」…日記に「オニギリ食いたーい」と残した孤独死男性

・辞退届によって生活保護を廃止されて孤独死した北九州市小倉北区の男性(当時52)が
 辞退届提出後に「生活困窮者は、はよ死ねってことか」などと日記に書き残していたことが
 30日、分かった。これまで市が「男性が自発的に出した」としていた辞退届についても、
 「書かされ、印まで押させ」と強制をうかがわせる記述があった。

 日記の詳細は遺族の了解のもと、生活保護行政検証のための第三者委員会にコピーが
 公開され、稲垣忠委員長が会見で一部を読み上げた。男性が出したとされる辞退届の
 コピーも市が公開した。
 市によると辞退届の提出は今年4月2日で、10日付で保護を廃止。男性の遺体は、7月
 10日に死後約1カ月とみられる状態で発見された。

 日記は、B5判32ページのノートに8ページにわたり、2月からボールペンで書かれていた
 という。家族への思いや自殺願望ととれる記述が大半を占める一方で、廃止が決まった後に
 「せっかく頑張ろうと思った矢先切りやがった。生活困窮者は、はよ死ねってことか」と
 記していた。
 5月末からは「人間食ってなくてももう10日生きてます」などと記し、最後は、6月5日午前
 3時の日時を記したうえで「オニギリ食いたーい。25日米食ってない」と残していた。
 稲垣委員長は「できるだけ事実に迫って市民と問題意識を共有したい」と一部を公開した
 理由を説明。「言いようのない孤立感が漂っている」と話した。

 稲垣委員長によると、辞退届について小倉北福祉事務所の担当課長は「(男性の)真意。
 本人が自らの意思で自立しますと書いたので、結構なことだと(保護を)打ち切った」と
 説明した。だが、5月25日付の日記に「法律はかざりか。書かされ、印まで押させ、
 自立指どうしたんか」と書かれていたという。

 第三者委で、小村洋一・保健福祉局長は「自立は本人の気持ちではなかったと思う」と、
 福祉事務所の不適切な対応を認めたという。
 http://www.asahi.com/national/update/0730/SEB200707300017.html



ひどい、酷すぎる。テレビから「オニギリ食いた~い」「オニギリ食いた~い」と馬鹿みたいな声が聞こえてきたので何かと思ったらこの事件を伝えるワイドショウだった。ネットで日記を公開している露出狂の私でもさすがに声優に声を当てられてテレビで日記を読み上げられたら恥ずかしすぎる。恥ずかしすぎて死んでしまう。死んでしまった人だとはいえ、遺族の了解はえられてもいくらなんでも、紙に書いた日記をテレビで読み上げるなんて酷すぎやしないだろうか。

もし公開されることがわかっていたら「オニギリ食いた~い」をこんなに沢山書くことはなかっただろう。この男性は糖尿病らしいのでそれも関連しての「オニギリ食いた~い」かもしれないけど、10日断食したぐらいからはおかゆを食ったほうがいいんじゃないかね。それともおにぎりしか食い物を知らなかったのかね。どうでもいい話ですけど、そんなにおにぎりが食いたかったのなら、近所のコンビニに深夜でも行って無銭飲食でおにぎりを食べればよかったんとちゃうかな。多分20日ぐらい何も食わないでいていきなりおにぎりを沢山食えばショック死するだろう。餓死する前におにぎり盗んでも食えばよかったのにね。


すこしまえ、ノーベル平和賞を受賞したグラミン銀行の創始者が日本に来ていましたが、日本で必要なのは弱者救済用の銀行なのですかね。どうせなら返済可能なまじめな貧民選別プログラムを変えて、コンビニのお世話にはなれない弱者選別プログラムを作れませんかね。今までコンビニで食べ物を買っていた客が賞味期限切れの弁当などをただで貰うことはコンビニ商売に悪影響があるでしょう。しかし金も無くコンビニとまったくかかわらないで生きてきた弱者が廃棄用の弁当で生活したとしてもコンビニに悪影響はないでしょう。賞味期限切れで廃棄される食べ物をコンビニを普段利用しない人に配給するシステムを構築する上で一番の問題は、コンビニの客が食費を浮かすためにホームレスの振りをして配給を貰いに着たのか、本当のホームレスなのかがわからないことです。そして多分、コンビニの客が配給で済ませることが絶対無いように選別を強化すればするほど金がかかるということでしょう。まああと、慈善事業なのでしてもまったくコンビニは儲からない点ですか。

捨てる食べ物を餓死しかかっている人にだけあげれないのかな。もしくは、コンビニ弁当だけ食べていても健康上問題が発生しないことを証明するために、生活保護をうけている希望者に毎回売れ残りの弁当を渡すとかどうですかね。コンビニ弁当だけ毎日食べても健康に生きていけることを実験で公知する。とか思っていたんですけど、逆に考えると栄養状態の悪い貧民がコンビニ弁当ばかり食べると問題が発生してしいてはコンビニ弁当のイメージダウンにつながるから、コンビニは賞味期限切れの食べ物を廃棄しているって陰謀説もありますか。