2022/04/06


2022/04/04
ここ数日 ばあさんの部屋の片付けを手伝ってクタクタ。(´д`)
過去に何度も片付けのことでばあさんと揉めたりして もう勝手にして!となって放置状態だったばあさんの部屋。
今回 食器棚が壊れたので(この家を建てた時に買ったのでもう40数年使用したもの!)買い替え&食器棚を置いてあったところを修理することになって 修理を依頼した工務店の人に「食器棚の他に捨てる家具などあれば一緒に処分しますよ」と言われて ばあさんの部屋の開かずの洋服ダンスも捨てたらいいんじゃないかとばあさんに言ったら 「着るものがたくさん入っているから捨てない!」とか「少しずつ片付けて中身が空になったら また処分をお願いする!」と言っていたばあさんだったけど そうなるとまた今回と同じだけ処分費用がかかるとわかったら「じゃあ捨てる!!!」となったの。
はじめのうちは私に手伝いを頼んだらなんでも捨てられるちゃうと思ったみたいで「自分でやる!」と言っていたけど ひとりじゃどうにもならず「手伝って!」と言ってきたから手伝うことに。(もっと早く言えよ!)
でもさぁ… 「要るものと」「要らないもの」に分けることさえできないのよ。
まぁそんなことはわかってた。わかってたよ。それができないから部屋がああなったのだからね。でもどう見てもサイズ的に着れないものまで「いる!」って言うし…途中で『もうやってられない!』って投げ出したくなったよ。(´д`)
でも私も年だし体力的に今なら出来ることが来年はできないかもしれないし 『この機会を逃すわけにはいかない!』と気を取り直して… ばあさんの機嫌を損ねないように励まして褒めて 時には「これは良いものだからとっておきなよ~」なんて言って ばあさんがそれをしまっている間に他のものをゴソッと捨てるなんて技も使って大量の洋服の処分に成功!
45リットルのゴミの袋(不要なものがぎゅうぎゅうに詰め込まれた)16袋!!!
私が手伝う前にも4、5袋捨てたみたいだから 相当な量を処分することが出来た!
片付けている途中で足の踏み場もなかった部屋に少しづつ空きスペースが出来てきたら 「この家具もいらないかも…」なんて言い出して 洋服ダンスの他にも小さなタンス2つと着ない洋服がポイポイ投げ込まれていたでっかいカゴ3つも捨てることになったよ。
私が結婚して家を出るときに捨てていった服がたくさん出てきてびっくり!「もったいないからいつか着ようと思って取っておいた」というばあさんにびっくり!!「いつか」は35年経っても来なかった。苦笑
ばあさんは体はちっとも動かさないのに ああ言えばこう言うと口だけはめっちゃ動くから途中何度も怒鳴ってやりたくなったけど我慢我慢!!!
我慢しすぎて季節の変わり目で発症していためまいがひどくなったけど なんとか明日の廃品の回収と修理開始に間に合った!
お疲れ~私。よく頑張ったね~私。今日はゆっくりお風呂に浸かって早く寝よう。
3回目
こんな時間にゆっくりとブログを読んだり書いたりできているのは ばあさんがいないから♪
ばあさんは午後から今月3回目となるデイサービスに行ったよ。
先週は(先週書きたかったのよこのこと)朝起きてきてドン!とソファに座るなり「ふぅ… はぁ… 」と具合が悪いかのような態度でこちらをチラチラ見てて ここで「どうした?」とか「大丈夫?」なんて聞いてしまったらばあさんが「具合が悪いからデイサービス休む!」と言い出しそうだったから急いで席を外して 家事に忙しそうなふりをしてたら 諦めたのか朝ごはんを食べてた。
そうこうしているうちに近所のおばあちゃんからばあさんに「買い物行くでしょ?」って電話があって買い物に行って お喋りに夢中になったのか帰ってきたのはお昼。(めっちゃ元気!)
「あーお腹空いた!」ってすぐにお昼ごはんを食べ始めたから「朝具合悪いのかな?と思ったけど大丈夫だったんだね。これならデイサービス行けるね!」って言ったら さすがのばあさんも反論できず。笑
デイサービスに行くのにコロナ禍なので熱や身体の不調がないか渡されたプリントに記入して お迎えの車に乗るときにドライバーさんに渡すことになってるんだけど 出掛けに「そんなプリントなんてもらってない!」とか「熱は向こうに着いてから測るんだ!」って騒いでたけど 結局そのプリントはばあさんのバッグの中にあって文句を言いながら熱を測り記入して…と 送り出すまでがまぁ大変だった。
帰ってきたら帰ってきたで「今日は送りの車が最後だったから車が来るまでさんざん待たされた上に わけのわからないところまでぐるぐるまわって 施設からすぐ近くに住んでるのに家に着くまで30分もかかった!」と文句たらたら。
そして3回目の今日も… 出かけるまで同じことの繰り返しだった。┐(´д`)┌
きっと帰ってきてからも同じなんだろうなぁと思うと気分が悪くなるわ。
でもこうして心穏やかに過ごせる数時間は貴重だから 慣れていかないとね。
