老人と一緒。 -66ページ目

2022/07/23

7月に入った!と思ったら もう7月もあと10日!!!
時間が経つのがはやすぎるわ~。

ばあさんといると毎日何かしらあるんだけど こう暑くちゃいちいち相手をする気にもならず。口論なんかして無駄に体力使いたくないもんね。


でも… そうなるとブログのネタがないんだよね。笑


だけど今日はネタありましたよ~。
タイトルは『4回目のワクチン接種』。
…って またワクチン接種ネタかーい!笑

毎回接種予約を丸投げされてるんだけど ばあさんは自分じゃできない割には文句が多くてね。前回はかかりつけ医で接種予約を取ったあとに リストに載っていなかった近所の病院でも接種予約を受け付け始めたようで そちらで接種したかったのなんのと文句を言ってた。

おまけに「ひとりで行けるかな…」って言い出して 仕方なく私の予定を調整して付き添って行ったのよ。歩きたくないばあさんはタクシー呼んで家の玄関から病院まで行くんだからひとりで行けないわけないのにねぇ。

そしてそれでも文句を言うのだからたまったもんじゃない!

おっと 話がそれた。


今回は接種できる医療機関のリストにその近所の病院が載っていて 『来院して予約をとる』ということだから「近いからひとりで予約して来れるよね!」と言ってやったわ。自分で行って予約すれば文句のつけようがないもんね。笑

そうしたらばあさんは誰かと一緒に行こうと思ったようで 朝から近所の知り合いに電話をかけまくっていたけど 「かかりつけ医で接種予約取った」とか「娘(息子)に任せてある」とかで一緒に行ってくれる人は見つからず。諦めてひとりで予約しに行ったよ。


何でも私にやらせて自分では何もしたことないから不安だったのか まぁ行くまでが大変だった。何度もトイレに入ったり 持ち物の確認を何度もしたり 接種日をいつにしようかカレンダーを何度も何度もみたり…。


予約はすぐ取れて よちよち歩きで行っても30分もかからず帰って来たけど 慣れないことをしたせいで帰宅直後はぐったりして「なんでもあんたにやってもらってたから いろいろわけがわからなくて大変だった~」って言ってたよ。

「予約は取れたとはいえ8月の20日過ぎ。8月に病院は10日も休むんだってよ」って不満顔して言ってたけど 『お盆休み』ってものがある事すらわからないとは…。


なにも「大変だ!」と騒ぐほどの事じゃないけど 自分で大変だったということを経験したから 次からは少し文句が減るかな?減ると良いんだけどなぁ。












2022/07/01

今日から7月。年があけたと思ったらもう半年が過ぎてびっくり!

猛暑続きで「暑い~死にそう~」と言いながらも しっかりご飯食べてちゃんと運動して元気に生きてます!


ばあさんも氷をたっぷりいれた飲物をガブガブ飲んでアイスを食べて… ご飯もしっかり食べて元気にしてるよ。そんなに冷たいものをたくさんとって平気なのか?と思うけど 平気な様子。

この暑さの中 相変わらず日傘もささず帽子もかぶらず散歩や買い物に出かけて行くけど 今のところ熱中症にもならず元気。とっても丈夫な身体でちょっと羨ましくなるわ。

 

昨日はばあさんの知り合いが「箱根に行ってきたから 延命長寿の黒玉子買ってきたよ!!」と黒玉子を持ってきてくれて ばあさんはお礼もそこそこにすぐに一つ食べ それから黒玉子が入っている袋に書いてある文字を読んで「一つ食べたら7年長生きするって!じゃぁもう一つ食べようかな…」と 私と娘の分も狙っていたけど 冗談だとしてもあと14年とか21年なんて… 恐ろしいから私たちの分はばあさんに食べられないように必死で守ったよ。笑


そうそう ばあさんはあんなに嫌がっていたデイサービスも今はもう嫌がらずに行くようになった。

はじめのうちは「あんなとこに通っているのはピーやピーの人ばかり!(酷すぎてとても書けない)そんなとこへなんで私が行かなきゃいけないの!」なんて言ってたけど 施設の人たちに褒められたり優しい言葉をかけられたりしたおかげで「まぁ行ってもいいけど…」ぐらいになって 今週は「一人でポツンと座っている人に声をかけてあげたらその人すごく喜んでね 施設の人にも話しかけてくれてありがとうって言われたよ!」とご機嫌だった。「あの人来週も来るって言ってたから また話しかけてあげなくちゃ!」とも言っていた。

ばあさんはこの話を帰宅してから30分ぐらいの間に10回はしてて 新たな局面を迎えるのかとちょっと不安になったけど… 今は介護の面で繋がりができたこと そして文句が減って機嫌よく通えるようになって良かった思うだけにしておこう。







2022/06/18

昨日 ばあさんと病院に行ってきた。年に一度の健康診断。これをサボっていて去年は大変な思いをしたから 4月に「健康診断受けるでしょ?」って先生に言われたときは「はい!」と即答。すぐに予約をいれたよ。


ただ… 去年は自分の誕生日のケーキを食べ損なったうえに 娘の誕生日も退院直後でちゃんと祝ってあげられなかったから 二人の誕生日が終わってから受けられるように予約をいれたよ。


先月の私の誕生日♪

娘の誕生日♪

ガッツリ食べて飲んで 挑む健康診断!
なんてね 食べて大丈夫な量だけ食べました!笑

話をもとに戻して…

健康診断はばあさんも一緒に受けたんだけど… まぁ大変だったわ。


予約を入れた日に貰った問診票や大腸がん検診キットはばあさんが無くすといけないから私が預かっていたんだけど まだ渡してくれないのかと何度も聞いてくるし… 無くしてしまったものを直前に大騒ぎして探す方が良いのか?何度も聞かれる方が良いのか?(どっちも嫌だな)

「ベンが出なかったらどうしよう…」って言うから「5日前から採っていいということだから 健康診断の5日前に検査キットを渡すよ。5日のうちに2回ぐらいは出るでしょ」と言ったら 今度はとりかたがわからないだのなんだの言うし あげくに「私は大腸がんやってから10年経ってるし(10年だっけ?) あんたが(私のこと)去年検査に引っかかってポリープとったせいで私まで検査しなくちゃいけなくなった!」って言い出すしね。


そんなこんなでやっと迎えた健診日。

健診は9時からだから ばあさんはいつも通り8時に起きてきても余裕なのに6時前から何度もトイレに入ったり出たり。緊張しやすいタイプなのはわかるけど ドアの開け締めがうるさくて全然寝ていられなかったよ。朝食抜きだし洗濯も帰ってきてからやればいいからのんびり寝ていられると思ったのに 起こされちゃったから健診行くまで時間を持て余したよ。


そして行く時間になって 部屋から出てきたばあさんを見たら… 普段着ないような上着を着て肩にはショルダーバッグ 手にはもうひとつバッグを持ってた。

上着なんて着ていってもすぐ検査着に着替えるんだし荷物が増えるだけだから脱いで行くように言ったら「寒いんだよ!」って。

少しも歩きたくないというばあさんの意向で往復タクシーなのに?玄関からタクシーまで一瞬なのに寒いって。昨日は朝から結構気温高かったのよ。

バッグもふたつともパンパンで何が入っているのか… 私ならアレで一、二泊はいける。


…で タクシーに乗ってすぐにばあさん「暑い!!」って言うし…┐(´д`)┌ヤレヤレ

たったの5分も我慢出来なくて 上着を脱ごうとしてショルダーバッグ外してもたもたしている間に病院に到着!

タクシーから降りたときは 首からショルダーバッグ下げて上着の片袖を脱いだ状態。笑


タクシーの乗り降りの時には「今日は膝のサポーターをはめて来なかったから動きが悪くてごめんなさいね~。サポーターをはめてたらもっとササッと動けるのにね。今日は健康診断だからはめていたら脱いだりはめたり時間がかかると思ってわざわざしてこなかったのよ~…」って。口を動かしたら他のところの動きが止まるんだから 口を動かさずに体を動かせ!って言いたかったわ。


健診はばあさんが先で 私が15分後だったけどばあさんが着替えに手間取ったり『サポーターしてこなかった話』やらで ずいぶん待ち時間が長かった。


結果がすぐにわかるものだけ教えて貰ったんだけど ばあさんは一年で5センチ身長が縮まったのと空腹時血糖値が基準値超えてた。

私の番になったら先生が「けろろさん… 」ってなんか含みを持った言い方するから『また何か…』と一瞬焦ったら 「骨密度が物凄く増えてたよ!凄いね~」って。もともと低くなかったのにグンと増えていたから先生も驚いて「どんな運動をしてるのか」聞いてきたり 「数値を見たら食事もちゃんとしたものを適正な量食べているのがわかるよ!」とか「一年でこんなに痩せて健康体になってすごい!」と言ってくれてたら ばあさん面白くなかったようで「この人が食事制限のご飯を作っているからから私も痩せてしまった」とちょっと嫌な口調で口を挟んで来たのよ。

そしたら先生が「143センチで56キロはまだまだ多いよ。娘さんにちゃんとした食事を作って貰って食べてるんでしょ。この人のせいじゃなくて娘さんのおかげ!!!ちゃんと感謝しなきゃだめだよ!」って言ってくれた。(ありがとー!先生)


先生のひと言でばあさんめっちゃ機嫌が悪くなってしまったけど あとは帰るだけだから…とタクシー呼んで無言で待った。

タクシーに乗りこむときに ばあさんはまた朝から何度となく繰り返された『サポーターしてこなかった話』をタクシーの運転手さんに話しだしてね 目の前の信号が青に変わったから急いで!という意味で「もうその話はいいから早く乗らないと…」と言ったのよ。そうしたらばあさんキーッ!!!!!となって タクシーに片足突っ込んだ状態で「私がなにか言えばあんたはすぐそうやって文句ばっかり言って!普通の話を普通にしてるだけなのに!!!」って。

「私も普通の話を普通にしてるだけだよ」と返したら運転手さんが「ゆっくりでいいですよ」って言ってたけど 「怒ってないで早く乗って!」って言ってやったわ。

行き先を言ったあとお互い無言だったから運転手さん嫌だったろうね。でもほんの5分だから。笑


家に着いてから思ったよ。近いんだからばあさんをタクシーに一人で乗せて 私は歩いて帰ればよかったって。そうだ 次からはそうしよう!