二日酔いした日の食事は?
▼本日限定!ブログスタンプ
4月23日は「シジミの日」です。島根県松江市でシジミの研究を続ける、有限会社日本シジミ研究所が制定しました。日付は、「シ(4)ジ(2)ミ(3)」の語呂合わせ。食品としての美味しさだけでなく、肝機能の活性化・美肌効果、さらには水質浄化など、シジミが持つさまざまな力をアピールすることが、記念日の目的のひとつです。
ここ何十年も二日酔いするような酒呑みすらしてないけど朝粥としじみ汁ですかね…φ(..)メモメモ
こういう答えが欲しかったンでしょ?(笑)
片付かない部屋の整理をしていますが、
Bトレインショーティーのベスト・リピートパート9のEF60 3次形 電気機関車(たぶん)が出てきました…。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240423/10/mpgc74/bd/85/j/o1080081015429448672.jpg?caw=800)
パーツは揃っていますが外箱に取説とナンバープレートステッカーのセット袋が欠品なので
ヤフォでも売るのは難しそう(^_^;)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240423/10/mpgc74/e6/00/j/o1080081015429448675.jpg?caw=800)
このままでも仕方ないので組み立ててしまうことにしました。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240423/10/mpgc74/57/e3/j/o1080081015429448678.jpg?caw=800)
パンタ台枠の足が大きく拡がっていて電車には似合わないオーバースケールのヤツです(1/130くらい?)。
以前KATOの117系や185系のパンタグラフをグリーンマックスのそれに載せ替えたコトがありましたので
それで発生した部品だったと思います。
Bトレインショーティーですし電気機関車なので
台枠が拡がっているコチラのパンタグラフの方が打って付けだと思いますので
旧作とは重連運用はしないので旧動力とは協調出来ないしさせませんが(笑)
因みに以前(アメブロ運用開始以前なので2008~9年ごろ?)制作したのはEF60の3次形ですがブタ鼻ではないヤツ…。
パンタグラフは当時新規開発で新発売になったKATOのPS16Bを載せています。
但しパンタグラフ台が付かない仕様なのでプラ片等で再現してやる必要があり
浮いて着いているので不自然なんです(^_^;)
そこでグリーンマックスのPS16Pか件のPS16Aが新たに入手出来れば交換したいところです(笑)
この時はEF65の貨物形も作りましたが
この前面が奇跡的に余っている様子ですね(・ω・ = ・ω・)
これはEF60でもEF65に酷似した4次形の制作が出来るはずです( ̄▽ ̄)
何かの機会に作れると思いますので放置します(笑)
以前制作したEF60と65では
連結器はアーノルドカプラーのままですが
カプラーポケット共々Bトレインショーティーのソレと交換してあります。
チビ凸のカプラーをそのまま使っても良いのですが
首振りが上手くいかないので急曲線には対応出来ません(笑)
ボク個人としてはBトレインショーティーにはリアリティを余り求めておらず
本来持つアソビゴコロを大事にしたいのでアーノルドカプラーとしました。
なんならBトレインショーティーオリジナルのマグネットカプラーにしたいところですが
部品が無いので妥協したのがこの辺りです(´・_・`)