【鉄コレ ナローゲージ80(ハチマル)】猫山森林鉄道 ディーゼル機関車 2024年2月発売 | 毎日書かない業務日報

毎日書かない業務日報

模型趣味同人ないねん企画の毎日書かない業務日報です
鉄道模型軸に人形・フィギュア・ミニカー少々の
購入・新製品情報(否販売情報)を
自身のメモ帳として掲載
たまにペットの淡水魚や遊んでるネトゲ話も
ドルフィードリームⓒ所持の人形者
即売会でお仕着せ服販売中

古い話で恐縮なのですが

トミーテック 鉄道コレクション / ナローゲージ80から

猫山森林鉄道 ディーゼル機関車 セット各種が来年の2月…つまり2024年2月に 

発売になるようですね(´σ`) 


猫山森林鉄道は実物が762mm軌間の非電化ナローゲージという想定で 

それを1/80スケール、9mmゲージにしたモデルとなります。 


 “猫山森林鉄道は富井電鉄猫屋線の南側に位置する、猫山連峰に展開する森林鉄道です。優良な木材を産出する猫山連峰は古くから林業の盛んな地域で、効率的な木材輸送のため森林鉄道が敷設されました。木材搬出は猫屋線大杉本郷駅(大杉貯木場)と海際の野田貯木場の2ルートが存在します。運営は猫山営林署が行っています。 ” 

(以上公式設定から抜粋)


S4型ディーゼル機関車(ツートンカラー)+運材車 2両セットC 



 

ディーゼル機関車(青色)+客車 2両セットD 



 

 

運材車 3両セットE 



 

 

 “動力ユニットは鉄道コレクションNゲージ用動力のTM-TR02(2軸電動車用B)がディーゼル機関車に適合、トレーラー化パーツはTT-03Rが運材車・客車に適合いたします。

ディーゼル機関車のトレーラー化、運材車・客車の動力化は出来ません。

走行用レールはTOMIX FineTrack Nゲージ用9mmレールをご使用ください。(展示用レール付属)

別売りのNゲージ走行用パーツと動力ユニットを使用することにより、Nゲージ(9mm)レールの上を走行させることができます。

【別売りオプション】

動力ユニット:鉄道コレクションNゲージ用動力 TM-TR02(2軸電動車用B)(ディーゼル機関車に適合)

トレーラー化パーツ:TT-03R(運材車・客車に適合)

走行用レール:TOMIX FineTrack Nゲージ用9mmレール”

(以上公式アカウントサイトから抜粋)


ディーゼル+運材車 セットAと

ディーゼル+客車+運材車 セットBの方は

今年(2023年)の2月17日に発売になっていましたが 

機関車そのものは加藤製作所風味の機関車ですし 

今回は丸みを帯びたデザインの酒井製作所風味の機関車に変更されています。 



今回の発売は需要の多いであろう(?)運材台車単体の3両セットなど 

非常に嬉しい構成での発売だと思います。 

このままこの(E型)客車(運材台車を利用したボギー車の客車)を複数用意してくださると 

木曽森林鉄道で見られた “理髪車” なんかも再現できると思いますが 

商魂たくましい富技さんですから(笑)

たぶんFセットとかの以降の発売で “(C型)客車” (2軸の客車で以前発売された単端式気動車に含まれる客車に似ています)や 

 “カブース(車掌車)” (運材台車の台車一つを足廻りに利用した木製の公衆電話ボックスみたいな車体の車輛)辺りも出してくれるのかなと思います。