きょうのちびたち【ビオトープ?】 | 毎日書かない業務日報

毎日書かない業務日報

模型趣味同人ないねん企画の毎日書かない業務日報です
鉄道模型軸に人形・フィギュア・ミニカー少々の
購入・新製品情報(否販売情報)を
自身のメモ帳として掲載
たまにペットの淡水魚や遊んでるネトゲ話も
ドルフィードリームⓒ所持の人形者
即売会でお仕着せ服販売中

残暑も落ち着いて涼しくなり
鉄魚(鮒の変異種で流し尾の鮒を総じていうそうですが)2匹を
別々の業者から入手したのですが
1匹は小さいので元からいたちびと合わせて屋内飼いにしました。


しかし販売元の画像を見る限り
上段の画像(アクアペットサービス出荷)の個体は
どちらかといえば鮒というよりモロコ系に見えなくもない(?)
尾鰭の長いやつ…(^_^;)

残り1だったのでボクが入手したら取扱中止になってるし(笑)


下段のチャームさんの個体  は完全な鮒の流し尾ですよね(´•ω•`)

いずれにせよ
どんな個体が来るのか解りませんが
丈夫な個体なら助かります(笑)


さて
シゴト明けに着荷の荷解き。

颱風で増水した金魚鉢から金柄杓で3杯くらい取って
開けている金魚鉢に入れて
一先ず袋ごと個体をこの金魚鉢に入れて水合わせ(水温合わせ)して

をさせました。


こないだまで屋内飼いしていた流し尾とコメットは
2倍くらい(容積率)の大きさまで育ってしまったので
代わりに表に出しました(笑)


動画で失礼しますが結構な大きさになってしまっています(^_^;)

よりなしで身請けた個体の中から
外飼いしていた仔から
比較的まだ小さい個体がいたので
こいつを屋内飼いに…


屋内飼いの水槽にカボンバ 

 

 を入れてみたかったのでポチりましたが
案外デカくて邪魔くさい(`Д´)ノ)罒`)


いつも保冷剤か使い捨てカイロを入れて
保温に気を遣ってくれて
ありがとうございますm(_ _)m


楊貴妃めだか 

 

 は単純に寿命で
オトナめだかが死滅して
去年~今年誕生の仔めだかだけになってしまったので
追加しました(^_^;)


さて屋内飼いにした
表飼いから移した流し尾の姉金(小赤より大きくなった金魚)と
今回入手した鉄魚です。


この鉄魚はなんだかコメットみたいに尾鰭が長い仔ですね(笑)


カボンバが良い感じに邪魔して回遊してます(笑)

しかし水槽の壁面のアオコが酷いなぁ(´•ω•`)

たまに古歯ブラシで擦り落としていますが間に合ってません(^_^;)


…結局カボンバは表の金魚鉢に移しました(^_^;)