リールチューン! | 胡椒のある生活

胡椒のある生活

胡椒(PEPPER)好き!!胡椒は絶対無くても困らないけど、あったほうが刺激的な食事に変身したりします。そんな胡椒的な感じの日常を??不定期ながら更新します。

最近投稿が少な目な胡椒です(笑)


今回はリールのいじりネタを汗


チューンするのはダイワ13セルテート2506H


知る人ぞ知る・・・いや、けっこう誰でも知ってるねひらめき電球

会社は意外とお近くの

HEDGEHOG STUDIOさんのベアリング(HRCB防錆ベアリング)を入手


ラインローラーもマグシールドだから交換できないし

ハンドルは交換済みだからハンドル用BBはいらないのね~w





さあ、ここからは画像が多めで手抜きガーン


HRCBタイプはベアリングの玉が良く見えるほうと、隠れてるほうがあるのね~



見えてるほう。こちらを下側になるようにします。





見えてないほう。こちらが上側にします。






まずはスプール内のメタルカラーを交換

スプールをリールから外して





ドラグリングを爪や楊枝なので取ります。

ピシっと飛んで行かないように注意!





リングが外れたら、逆さにして、ドラグラチェット・ドラグワッシャー・メタルカラーを外します。

新品だとすぐ外れると思うけど、固まって落ちてこないようなら、反対から楊枝で押してあげよう!





このメタルカラー(右)をベアリング(左)に交換します。





普通に落とし込めばベアリングは簡単に入ると思います。

傾斜して入れると入らない事もあるので、なるべく平行にね・・・・(;^ω^)

こんな感じでベアリングが見えない方を上にして装着です。

あとは、元通りに組み込むだけです。



続いて、スプール受けのメタルカラーをベアリングに交換します。



こちらもリングで止まってるので、楊枝の先で開口部の反対あたりに差して外します




老眼には厳しいです(;'∀')

こちらも飛ばして無くさないようにしてくださいね。




無事にリングが外れたら、真直ぐにメタルカラーを抜きます。




左から、メタルリング・メタルカラー

そして換装するベアリングです。




こちらもベアリングがあまり見えない側を上にして、ベアリングを軸に真直ぐはいるように優しく落としてあげます。

入ったら、メタルリングを元通りにはめ込みます。



あとはスプールを組んで完成です!

取り外したメタルカラーは念のため保管しておきましょう。

自分は入ってたビニール袋に入れて、セルテートの元箱に入れて保管です。




あ、ライン巻かなきゃww


お疲れ様でしたニコニコ