西新井ラーメン | 胡椒のある生活

胡椒のある生活

胡椒(PEPPER)好き!!胡椒は絶対無くても困らないけど、あったほうが刺激的な食事に変身したりします。そんな胡椒的な感じの日常を??不定期ながら更新します。

隠れた名店


東武スカイツリーライン西新井駅構内下りホームにあるラーメンスタンド「西新井ラーメン」


もう40年以上の歴史があるラーメンスタンドである。


小学校・中学校までは食べた記憶があるが、その後はいつ食べたきりだろうか?


電車に乗ったわけではないが、駅近くに所用がありコインパーキングに車を止めて

西新井ラーメンを無性に食べたくなりモバイルsuicaをタッチして駅構内に・・・・


今は食券を購入するスタイルだが、当然昔より値上がりしている

多分、昔はラーメンが250円か300円だったような気がする。


通常のラーメンが450円で500円でモヤシラーメンやネギラーメンが食べれる。

プラス50円のモヤシ量も知りたいのと、食べログ等にもモヤシラーメンの写真が無かったので

迷う事なく食券をポチり


丼出しのカウンターはL字の2ヵ所

ここに強風でも飛ばないように食券を縦に挿み込むと、食券を見て奥のおばちゃんに指令を出す。

と同時に水色のプラスチック製のコップのお冷を頂戴することになります。


3~4分くらいで完成のモヤシラーメン



img20140117_150939.jpg



カウンターはお昼を過ぎたあたりで若干の混雑がしている。

箸は割り箸とエコ箸らしき物も用意されていたが、迷わず滑らない割り箸を使う。

この割り箸が刺さってる缶も業務用のスープか材料が入っているような缶を再利用していて趣がある。


食べ方は人それぞれだけど・・・と前置き

低いカウンターに丼を置き、ドックイートしている方々も多いが

自分は昔からカウンターにはお冷だけを置き、丼はカウンターに置かずに左手で持ち一気に食べつくすスタイルビックリマーク

これが西新井ラーメン流だと思っているし、その為にかどうかは判らないが、丼の大きさは小さな自分の手にも持ちやすいサイズになっているし、持つ場所をキチンと丼下と丼縁にすれば熱くて持てない温度でもない。


早速食すと昔に比べて麺が今風な茹で加減で美味しい。

もっとデロデロな麺だったように記憶しているのだが・・・・あせる

多少は時代を反映させているのかな??

麺量も昔より多くなっているような気がする。


そして一気に完食!

麺量が多くスープはそれ程多くはないので、スープまで完食したニコニコ


丼とコップをカウンターに戻し「ごちそうさま」とオバちゃんに挨拶をしてホームを上った


美味しかった、旨かった懐かしい味

この素朴さが西新井ラーメンの美味しさであり、また食べたくなる魔性の魅力なのかもしれない。


と、駅外に出ようとモバイルSuicaをタッチするとピーピーと鳴って出口が閉まる。

自駅下車?そんなメッセージが出て、駅員にお問い合わせ下さいだと・・・・


仕方なく駅員さんに「この駅に入って、出ようとしたら出れない」旨を説明してスマホを渡すと

何やら機械セットして、入場記録を消したようだ。

そして「この切符で出て下さい」と切符を渡され、その切符で駅から出れました。


普通に入場料が取られると思っていたのだが、Suicaの残高は減っていない


うーん、謎だけど次回もこんな感じで入場していいのかな??


今回あまり時間もなく、写真が少なくてすみませんしょぼん