もう生きているうちには見られない金環日食![]()
見たい![]()
撮りたい![]()
ということで・・・・・
準備準備
目視用には前回の2009年7月22日の皆既日食で活躍しなかった![]()
太陽グラスを引っ張り出して
今回はスチルではなくて、ビデオ撮影しようと思っているので
ビデオ用に減光D5フィルターを用意しました。
D5というと光の透過を10万分の1にする感じですね~
たぶん金環日食まで1週間をきってしまったので、今からの入手は困難ではないかと思いますが・・・
早々と入手完了しておりましたww
ビデオカメラに装着!
なんか、真っ黒いサングラスをしているようでガラが悪く見えます(笑)
どのくらい光が透過するのか
蛍光灯に向けて撮影してみると・・・・
はい
モニターは真っ黒で何も映りません(笑)
なにしろ10万分の1ですからねぇ・・・
ビデオの露出モードはマニュアルモードが無いので
プログラムで撮影か、スポットライトモードのどちらかで使用する予定です。
あと、露出補正も駆使しないと・・・・
フォーカスはオートフォーカスが合いづらい可能性もあるのでマニュアルで無限大設定にします。
AGCもどのくらいが良い画を作ってくれるのかも未知数ですし
どちらにしても一度テストが必要ですね。
あとは場所と天気ですね!
天候はテルテル坊主をぶら下げておかないとwww



