脳内恋愛について | 架空の人々~なぜ彼らは多重人格になりたがるのか~

架空の人々~なぜ彼らは多重人格になりたがるのか~

自分をDIDだと思い込むみ、多重人格を演じ続ける。そんなヤツラを検証したりツッコミ入れたり。

別になりたがりを探しにいってるわけじゃないんだが。
解離性同一性障害で検索してると、やっぱりなりたがりのページがひっかかったりするもんだ。
病気についての説明がまっとうで、もしかしたらいいサイトかー!
とうかれてクリックするとものすごい人格表があったりする。
良質の情報求む、いやマジで。

そういうHPをめぐっていてふと気付いたんだが、脳内恋愛っていうのは流行ってるんですかねぇ?
検証ってほどデータがそろってないっつーか根性がないので、今回は雑記。

人格だって意思をもって独立してるらしいわけだし恋愛するのは当然だろうけど、
なんでわざわざ自分とこの脳内で。
いい女いねぇから近場ですませっかー。みたいな心情なのか、否。

異様に多い脳内ホモ設定の数はいったいぜんたい何なのさ。

無頼猫は別にゲイを否定はしません。そりゃ個人の趣味だ。
二次創作好きのDID患者だっているだろう。
だがしかし、やつらのアレは一味違う。

どう考えてもホモじゃなくってやおいだ。腐女子だ。
ものっそ耽美で儚げな人格達の織り成す昼メロ並みのドラマ。
一人の人格を巡って脳内で刃傷沙汰が起きる。ときにそれを日記にしたためたりする。なんじゃこりゃ。

治療の過程で生まれる連帯感だとかがいつしか恋愛感情に変わることは…あるんかいな。
あったとしても、わざわざ脳内で昼メロはやらんと思う。
真面目に脳内恋愛してます!って人の意見求む。

(2008年3月、以下は4月の記事)

脳内恋愛について意見を募ったところ、ある方から非常に丁寧なコメントをいただいた。
人格同士が恋愛をするというのはありえないことではないらしい。
そんなふうにお互いを信頼できるようになるのは治療の面でも生活の面でもいい影響があるのではないか。

人格同士がお互いを尊重しあいいつしか恋愛に陥る。
それだけの信頼関係を築けるのは素晴らしいことだ。
ごく稀だとしても、そういう例もあるのだと認識を改めておこう。