5年前の今日、弟からもらった末梢造血幹細胞を移植する日でした。







5年生存率が30%前後だった私がちゃんと生きています。










「白血病」の治療成績はどんどん向上しているようですね。

白血病にもいろんなタイプがありますが

生存率が向上しているのは素晴らしい。

いずれ、本当にすべての白血病が完治可能になる日がくるかもしれませんし、きてほしいです。







5年前、私のような35歳以上の大人の急性リンパ性白血病は「移植」が必要でした。

フィラデルフィア陰性で染色体異常がなくても第1選択が移植でした。

でも近年はいろいろな研究が進み、35歳以上でも抗がん剤治療だけで治療が完結する場合があるそうです。

私ももう少し後に発症していたら移植は必要なかったようです。








移植のせいで、元気だけど身体はボロボロでお薬、めっちゃ飲んでます。

そこはちょっと悔しいですねえーん






とりあえず、完治びっくりマーク







無事に5年を迎えることができ、嬉しい反面

実は今体調が悪くてとてもしんどいです。

溶連菌に感染したのと

目から緑色の膿が出続けて痛くてかゆくて。

部屋に閉じこもって横になっていると

あの日が思い出されてつらい魂が抜ける





抗生剤を飲んだので

これで良くなると信じて。。。





それではまたラブラブ