先日2回目のコロナワクチン接種してきました。
世間でも2回目の接種は副反応が強くでると言われていますが
白血病で、移植を受けた私はどうであったかの報告です。
結果、1回目接種よりしんどい、です。
接種部位の腫れは前回より赤く大きく腫れて7センチ程になりました。
接種した日は1回目の接種と同様、触れると痛いです。
1週間近くたってもまだ硬い感じで赤みはひいてきましたが、少しの痒みがでています。
接種した夕方から身体の怠さがでてきました。
風邪を引きはじめのような感じです。
また熱が出そうな関節と筋肉の痛みがありました。
でも結局熱は出ませんでした。
特に痛み止めを飲む必要もなく、その日は早めに就寝。
ただし、なんだかしんどくて寝つきが悪く、眠りも浅かったので何度も起きました。
翌日は仕事です。
まだ身体の怠さ、関節・筋肉の痛みは続いています。
熱はありません。
仕事中は呼吸が乱れ、早く横になりたい感じ。
なんとか仕事を終えて帰宅。
横になり仮眠をとりました。
が、すぐに末っ子が学校から帰宅したのであまりゆっくりできず、そのまま外遊びについていきました。
なので重度の副反応ではなかったですが、まぁまぁしんどかったというのが感想です。
ただし、接種部以外のそれらの症状も接種翌日まで。
その後も元気にしております!
私の勤務先でも圧倒的に2回目の接種のほうが症状が重くでた方が多いです。
熱が出て休まれた方も多数。
また関節痛も割りと多かったです。
ニュースになっているような大きな副反応は今のところでていません。
私は割りと副反応の症状が軽かったと思うのですが、これでちゃんと免疫がついているのかは謎です。
移植後は免疫機能は低下している場合がありますので
十分に免疫が獲得できていないかもしれません。
引き続き感染予防はしっかりと、油断禁物です。
今週は3ヶ月以上ぶりに血液内科があります。
ドキドキ。。。