今月が決算なので、来期の準備でバタバタしております。

 

会社って永遠にゴールは無いな~って感じるのは

皆が成長してくれればくれるほど、

また新たなステージに上がり、問題が出てくるので

その解決策が必要となることで感じます。

 

10月から社内等級制度で昇格者いるので、

それによる社内の調整や

来期の各個人の数値目標設定、

そして、9月は個人面談の月なので

各社員と面談を行っている最中です。

 

この個人面談、良いことを聞くより、

問題点、要望を聞く場なので、

凄くエネルギーを使います。

 

しかし、せっかく貰った要望なので、

生かしていかねばなりません。

 

こっち立てれば、あっちが立たず、

みたいなこともあります。

 

皆に役割の責任を果たしてもらうのに対して

その辺りの調整は自分の仕事です。

 

社員の自立を促すためにいつも言っているのは、

 

「お金のこと(財務)以外は皆で決めて」。

 

極端な表現かもしれませんが、

合言葉はインパクトが必要です。

 

皆に記憶の引っ掛かりが出来る表現にする必要があります。

 

自分が決めてばどんな時も(自分が決めれば早い時も)

この言葉を言い続けてきましたが、

これはかなり浸透してきました。

 

36期はグループ制導入しましたが、

37期は完全でなくても少しの成果は出していきたいと思います。