日々色々なことを効率化し、改善し、取り決めを行っていると、
「あれっ?前にもあったな」ってことあります。
これが本音で言うと、感情に出せないくらい腹立たしい。
せっかく、時間を取って話し合って、
決めたことなのに、僕も含めた本人が安易に同じことをしてしまって
再度、MTをしなければならないことは非常に非効率。
社員の勉強の場に良いという意見もありますが、
同じことを言わなければならないのは当然上司の役目ですが、
皆で話し合ったことは皆の時間を使ってしまっている訳で、
それなのに同じことが起きてしまう、
更にそれがやむを得ない事であればまだ理解できますが、
忘れていたなど安易なことで起きてしまって、
更にはお客様に迷惑をかけてしまうなんてことがあれば、
取り返しがつかない。
だいたい、そういった場合はその話し合いを他人事で
聞いてしまっている場合が多いです。
だからこそ、MTや話し合いには積極的に参加して意見を言わねば、
忘れてしまったり、理解が間違ってしまったりしてしまいます。
社員の皆さんは積極的に意見を言いましょう!
「あれっ?前にもあったな」ってことあります。
これが本音で言うと、感情に出せないくらい腹立たしい。
せっかく、時間を取って話し合って、
決めたことなのに、僕も含めた本人が安易に同じことをしてしまって
再度、MTをしなければならないことは非常に非効率。
社員の勉強の場に良いという意見もありますが、
同じことを言わなければならないのは当然上司の役目ですが、
皆で話し合ったことは皆の時間を使ってしまっている訳で、
それなのに同じことが起きてしまう、
更にそれがやむを得ない事であればまだ理解できますが、
忘れていたなど安易なことで起きてしまって、
更にはお客様に迷惑をかけてしまうなんてことがあれば、
取り返しがつかない。
だいたい、そういった場合はその話し合いを他人事で
聞いてしまっている場合が多いです。
だからこそ、MTや話し合いには積極的に参加して意見を言わねば、
忘れてしまったり、理解が間違ってしまったりしてしまいます。
社員の皆さんは積極的に意見を言いましょう!