19時で照明が自動的に落ちるようにして、

1か月が経ちました。


僕自身も仕事の流れを大きく変えました。


とにかく、照明がつく間は技術指導や作業など

現場でないと出来ないことをする。


その為に始業の1時間半前頃に

出勤するようにしました。


19時までみっちりと現場での仕事をして、

20時頃まで事務所でのデスクワーク、

そして24時頃までは自宅でデスクワーク。


くっきりと時間を分けました。


僕自身は流れをつくらないと判断に困るタイプなので

流れをしっかりとつくってからでしか、

仕事が出来ません。


社内でも作業の進捗について話になります。


「もっと早く製品を次工程に出してほしい」


「この製品が遅れている」


などなど、時間についての話がよく挙がるように

なりました。


管理者が作業締切について

確認しないと話に挙がらないのでは論外です。


社員全員が自分の仕事と前後工程の仕事くらいは

納期を把握して、効率よく仕事が出来るように

なってもらいたいと思います。