株価も日経平均15000円を超え、自分の感覚ではバブルのような気がします。
輸出業者が為替の関係で利益が上がり、業績が好調のようですが、
内需でそこまでの実感は全然ありません。
お陰様で多数の口内炎ができるくらい忙しいですが、
周囲で絶好調のような会社はありません。
社員も一人同席させましたが、
先週にお見えのお客様は原発関係の仕事をしておられて、
勢いもかなりあったのですが、
当然ながらピタッと仕事が止まったとのことです。
当社も売り上げのウエイトが大きい製品はあります。
(社員の皆は分かるはずです)
確かに有難いのですが、いつどんな理由で
その仕事が止まるか分かりません。
正直、それらの仕事が止まったら、
現在の会社の状況は激変するでしょう。
雇用も今の状態を維持できるか分かりません。
当然ですが、僕も含め、皆の給料はお客様から出ています。
そういう意味では全員が「商売人」でないと会社は衰退します。
逆に全員が「商売人」であれば、どんなことが起きても、
乗り越えられるでしょう。
「商売人」の意識で仕事をすれば、人任せも少なくなるでしょう。
「商売人」の意識で仕事をすれば、不良などの無駄にももっと意識が向くでしょう。
「商売人」の意識で仕事をすれば、「自分の仕事はここまで!」と仕事の線引きもなくなって、
凄いことが起きてしまって
製造の人が突然、営業をしなくてはならなくなっても、やれるでしょう。
「商売人」の意識で仕事をすれば、
上司や先輩の言うことの重要性を「腹落ち」させられるでしょう。
何か起きてから、「商売人」にはなれません。
普段の意識が会社の安定成長を生み、自分の生活の安定が生まれます。
仕事の線引きをせずに、貪欲に成長を会社に見せてほしいと思います。