ここ数日、朝一番病院に通っています。


明日でそれも終わりですが、病院の対応は年々良くなってきているように思います。


病院の経営は大変だとよく聞きますが、それに伴ったサービスの向上でしょうか。


僕ら製造業も窓口だけではなく、製造スタッフさえも同じように顧客対応が出来る人材が求められるようになってきました。


つくっているだけではいずれ後進に追いつかれるかもしれないからです。


工場見学を案内できる製造スタッフ。


見積もりが出来る製造スタッフ。


お客様の要望を理解出来る製造スタッフ。


などなど色々な形がありますが、根底にはお客様を意識してものづくりをすることではないでしょうか?


そうすると、ただ単に図面と対峙してつくるだけではなく、お客様が求められるご要望が見えてきて、自らが今出来ないことも出来る必要性を感じるようになる。


本日の夕方、去年も受け入れた八尾市の新任の教員方の工場見学の依頼を請けました。


今年の新任教員と言うと、当然ですが弊社の新入社員と同い年。


誰かに手伝ってもらえると有り難いです。



それと今週の木曜日はある勉強会で他社の工場見学の機会に恵まれました。


いつも通り、自分で時間をつくってもらうようになりますが、何かを持ち帰る意気込みをもってくれるなら、言ってきてください、