■社員への連絡
皆から話があると言われて聞いていると・・・
「○○で○○なんですよ~」と『事のプロセス』を言われたので
(うんうん、そして最後に「~なので、こうしてもいいですか?」ってくるんやな)
と『相談』として聞いていると・・・
最後に・・・
「という訳で○○です」
(えっ、え~??『報告』やったん?)
報告の鉄則は結論から話すこと!
そして、相談の鉄則は自分の考えから話すこと!
「自分は○○だと考えているのですが・・・」
と切り出すことが相手に伝わりやすいポイントだと思います。
とにかく、『報告』と『相談』は相手の時間も使っています。
グダグダの報告・相談は時間の無駄です。
しかも『報告・連絡・相談』は年齢相応に進化させなければなりません。
年齢相応の『報告・連絡・相談』が出来るようになりましょう!