先日も書いたような気がするが、二人以上の人が集まるとそこは共同生活。
必然的に会社は共同生活です。
ありがとう・ごめんなさいなど1人では言わないことが対人関係の潤滑油になるが、これを省いてしまっている人は誤解を受けやすい。
何かの本で書いてあったのですが、言うだけでそこがスムーズにいくなら、言うくらいたやすいもの。
それがどうもその親切が当たり前になっているのか省かれる。
今日もそういったことがありました。
ある社員が担当者不在の間に復旧してくれたのですが、担当者は帰社しても何も言わず。
指摘すると、「社長がしてくれたと思っていました」
俺なら何も言わないのか??
僕にお礼を言ってきたら・・・
「違うよ、A君だよ」と言っていたのですが・・・。
こういったことも仕事の出来と比例しているように思います。