週末に出張が控えているので、現場作業を片付けていこうと今日は現場にこだわりました。
現場作業にこだわる時は集中して仕事を進めなければ片付かないので、必ずタイムリミットを設けます。
夕方の時点で1時間遅れで折り返し、夜も同じくらいのずれで収まりました。
お陰で作業については達成感が久々にありました・・・が
デスクワークが残っているので急いで自宅へ。
ここ数日はデスクワークを自宅でするようにしているので今日も目標は20時には会社を退出しようと思っていました。
しかし、1時間遅れで退出したのが21時。
今、急いで進めています。
ある社員に大きな失敗がありました。
過失も大きかったので本人は懲りているように感じたので、注意より分析に重点を置いて話しました。
失敗した後の行動が問われます。
他の社員も先日に失敗して、その時に
「失敗して叱られても心を折るな。それより、その後の行動が重要だ。」と話した結果、
最近は本当にメンタルが強くなってきました。
同じように糧にしてほしいと思います。
ここ最近、問題になっているトヨタの問題を見ていると経営者の責任を凄く感じます。
起きたことは当然問題ですが、就任から間もない中で末端の問題の抽出は凄く難しいと思います。
しかもここまでの問題が発生するとは誰も思わなかったと思います。
またアメリカンのディーラー対応までは耳に入っていないのかもしれません。
しかし、そこは会社のトップとしての責任があり、軽視できる問題ではありません。
僕もこういった問題が発生した時に自社に置き換えて色々と考えます。
社員も考えて声を発してください。
どの問題も当事者ではない人は1人も居ません。
全員が当事者です。