頑張るタイミングをもう少し前に。


最近、よく感じることです。


弊社の社員はタフに頑張ってくれる。


ただ、そのタフさは問題が発生した時、

また、期限がギリギリの時に

”火事場のクソ力”的な感じで発揮しています。


でも、問題の内容を聞き、原因を調べると

少しの工夫で格段と小さな問題で

終われていたことがほとんどです。


なので、もう少し前に頑張ってみてはどうだろう?


もう少し前に他のスタッフの状況を聞き出して判断する。


もう少し前に報告する。


もう少し前の納期(社内納期)に間に合わせるように予定を組む。



この「もう少し前に」が誰しも難しいことなのは分かっていますが、

火事場のクソ力が凄いのでもう少し前に発揮すれば

もっと成果が上がるのにな、と感じます。



ここからが本題ですが、

心を鬼にして言い渡さねばならない時があります。


現場のことは現場でというのが最近のスローガンになっています。


問題も他のスタッフも把握し、当事者意識で事に当たる。


そう徹底しています。


なのでミスに対しては連帯責任となります。


当人ではないのに一緒に問題に当たらせるのは

意外と思われるかもしれませんが、心が痛みます。


当人がきちんとしていれば良かったのにと

どうしても思ってしまいます。


ただ、そんな甘いことを言っていては習慣化できないと

心を鬼にして連帯責任。


今、力を入れている点はそんなに多くは無いです。


当事者意識で頑張りましょう!


一度、考えてみてください。