午前中はデスクワーク。
ある程度、昨晩に見積もりやっておいて良かった。
ある社員と今日から新しい試みをしています。
次のランクまでの残っている課題について毎日精査する。
本人の希望とアイデアでそういうことをやっています。
その一方で予定は少し遅れているみたいですが、
難易度の高い製品の稼動をしっかりと
該当の機械で出来ている社員も居る。
最近、意識しているのですが、
社員の作業を中断することを出来る限り、
省略しています。
中断するなら、一気にと夕方のタイムテーブルを
徹底しています。
自分の体験ですが、日々作業をしていても
中断せざるを得ないことが多いです。
今日も夕方から来客が2件続きました。
中断するとその前後の作業時間を足して
中断しない時間と比較すると
作業効率は落ちる。
だからこそ、社員の作業を止めないように
考えています。
朝、MT前の時間の使い方。
夕方の明日の作業準備。
検査員や事務に助けてもらって
周辺の作業を一つでも減らす。
そうしてきました。
だからこそ、現場スタッフも作業時間を
中断しないように意識してほしいと思います。
僕自身は夕方17時頃からようやく作業に加わる。
21時には会社を出て、残りのデスクワーク。
現場は皆に任せます(任せたいです)。
残って頑張ってくれている社員。
1台も段取り換えを完了することが無かった社員。
色々ありますが、まずは作業と
それ以外の時間をまとめること!
それらを意識してください。
皆にぴったりとマークしていられません。
自分で自分の為に身につけてください。
後は段取り上の予約を入れられていなかった問題。
決めたことがルーズになっていた問題。
重要な書類を他の書類と一緒に提出していた問題。
今日も色々とありました。
・・・。
頑張ってください。