今日も午前中、挨拶回り。



この金融危機での不景気が表面化して、行く先々が『もぬけのから』になっている。




各社トップが先頭となり、走り回っている!!




という訳で午前中の方がお会いしやすい為に午後は避けることにした。




1社目のお客様では社長様が色々な情勢が変わり、『組織作りを一から作り直しする』と話されていた。




2社目では『電話が鳴らない』と言われていた。




3社目は数年前の取引量は結構あったが、最近は方向性の違いからマッチングするものが少なくなってきたお客様。



毎年伺っているが、今回は社長も予定が折り合ったので同行してもらったが、久々に再会された方もいらっしゃったようです。



4社目は僕の担当のお客様。





今日はこの4社。




同行する道のりで社長にアイデアを提案していく。




そして、ビシビシお互いのアイデアが決定となっていく。




このスピード感!




自分がサラリーマンをしていて、実行力や判断能力が高い上司に提案していた頃がオーバーラップ。




このスピード感を社員とも共有したい!と思いました。




アイデアをドンドン出し、それを即時に修正し、実行に移していく!




当然、結論までは誰もが『自分がゴールまでボールを持って行くんだ』と言わんばかりに、主体性を持って仕事する。




あ~だこ~だ、評論家的な人とは対極的な仕事の進め方。




評論家にだけはなってはいけない!




アイデアが出ないという人は考えていないだけ。




本当に出ないのなら、出ない自分にもっと危機感をもった方がいい。




景気に関係なく、いつの時期でも同じです。





寝ないとダメなんですよ~。



そんなの苦手なんですよ~。




自分を甘やかすのは、楽だが自分を信じていない証拠。




出来ないのは、自分自身の心が原因です。




スポーツなどと違い、仕事は体格など生まれ持ったものは関係なく、努力で結果を出せる。



才能もあるよ・・・と言っている人はまだまだ自分の能力に見合った努力が出来ていない。




嫌だからと言って、今の人生をゲームみたいにリセットやポーズするわけにはいかないんです。



やるしかない!!





やるしかない!