コミュニケーションの苦手な社員がその向上を目標に設定してきた。




何か分かりやすい定義はないだろうか?




コミュニケーションのキャッチボールって?




まず、身近な指標として、自分の会話と彼の会話を比較してみました。





そう考えていると、彼の会話は仕事上の話など真剣な話になると、「ハイ」など返事だけの時が多い。




それに対して、自分は何か言われると会話を返事としているように思えた。




そして、もう少し考えていると殆どの会話って伝えたい事の70%~80%くらいを伝えているように思えた。




そして、その残りの20%~30%を返事で返していると自分では結論付け、彼に話した。




返事だけでなく、その残りを返事で埋める。



双方の会話で100%成立する。




それが会話のキャッチボールだと話した。




あくまで彼に分かりやすいように定義づけをしたかっただけで、会話にも色々な会話があり、そんな単純なことではないかもしれませんが、とにかく分かりやすいように伝えたかった。




彼に参考になったか分からないが、目標と設定したからには説明能力を絶対に向上させてください。




絶対に自分の為になるでしょう。