午前中は問合せ対応。



午後は現場作業。



夜、新入社員に研修。



遂に新入社員に担当機械を任せました。



失敗は多いが、何といっても・・・



「ガンと怒って下さい!!」




という気持ちが良い!



そこを信頼して、任せてみることにした。



僕もサラリーマン時代に怒ってもらうように、また気を使ってもらわないように心掛けた。




上司や先輩は気を使うもの。



それを研修者が理解して、それをされないような雰囲気作りをすることはメリット大!



何より、上司や先輩から本音で指導と言う信頼度が上がる。



普通の人間付合いでも傍に引き上げるのは、信頼度の高い人というのが最低条件だ。



何もYESマンで居なさいという訳ではない。



熱くディスカッションしても、厳しく叱っても、こいつは大丈夫!という信頼感は何物にも変えがたい。



この調子で頑張って下さい(^∇^)