今日は現場オンリー。
自分的には不満の残る作業スピード。
以前なら、難なくこなした作業が予想以上に時間掛かった。
明日はノー残業デー。
今日以上に効率よく、動かなければならない。
最近に限らず、今までもよく考えていたのだが、失敗をして仕事を覚える人、失敗する前によく考えて仕事を覚えていく人、仕事の覚え方は人それぞれ。
その失敗が致命傷に至らず、糧となればその失敗はチャラだろう。
ただ、事前に指導者が分かっている失敗がある。
言ってみれば、指導者に見えている落とし穴に向かっていて、3歩手前まできているようなもの。
その時に言ってあげても、失敗をして覚える人のスタンスは、その忠告はあまり重要性を感じず、やはり落とし穴に入ってしまう。
でも、その落とし穴は指導者からすると、致命傷に至らない深さの穴と分かっていれば、失敗をして覚えるタイプには落ちるまで見ていることもある。
そういうタイプは穴にはまってから、真価を発揮してほしい。
昔、ある人に言われました。
失敗は負けを失うと書く!!
負けを失う為にする作業はそんなに時間は掛かりません。
皆、失敗をした時は「負けを失える」ように、次に繋げましょう!