09時00分
書類作成
12時30分
新入社員研修
13時00分
現場作業
15時00分
見積り
17時00分
セット(1台目)
19時00分
個人面談
19時30分
セット(2台目)
20時15分
個人面談
21時00分
セット(3台目)
22時30分
セット(4台目)
24時00分
-----------------
当社は週間目標と銘打って、2週間交代で社内での目標設定をする。
目標は全員で出し合うが、今週は僕の案を採用してもらい・・・・
「大きな声を出す」
という事に決まった。
挨拶から始まり、電話対応、社内でのコミュニケーションetc.
声を出す機会は一日数え切れないほどある。
僕自身も色々な会社で数度、新入社員研修を受けた事があるが、一番最初の某最大手自動車メーカー系ディーラーに勤めた時は2週間、毎日緑地公園で徹底的に声出しをさせられた。
「いらっしゃいませ!」「ありがとうございます!!」
毎日、数え切れないほど言った。
他、記憶にある新入社員研修はS急便。
1週間、外との連絡を取れない徹底した研修が行われ、声出しで肺周辺の軟骨が肺に刺さり、病院へ言った者も居るほど声出しをさせられた。もちろん、1週間後には声が出るものなど、1組50名ほどで行っていたが、一人も居なかった。
帰りはかすれ声で全員研修を後にしたものだった(夜逃げもかなり居たが・・・)。
配属なってからも、帰社した時は「ただいま、帰りました~」、朝の点呼は免許証を提出しながら、「社員番号13651、森岡京介です!!」と辺り一面に響くくらい、言わないと「もう一回やり直せ!!」と言われたし、自分も後輩にそう指導したものだった。
でも、今となってはそれが大事な経験だったと思う。
声が小さい人はプライベートでは分からないが、基本的に仕事上ではハンデを背負っているようなもの。
意識次第ですぐに治るのに、ハンデを背負っているようなもの。
声を大きく出すのは、習慣にしてしまわないと大きく出そうだけでは、いつか戻る。
恥ずかしがっても駄目、仕事をしていく最低限のスキルなんだ。
技術だけではなく、ここにもプロ根性を出して、元気な社員になってもらいたい。