09時00分

      S社の方が新入社員を連れて来社

10時00分

      現場作業

21時00分

      自宅にて残務処理

25時00分


----------------------



今日は朝から、S社の方が新入社員を連れて来社された。



いつも当社を贔屓していただいている。



当社社員が新入社員の方にご説明している間、この業界ベテランの方と話させていただく。



クレームについての話から、印象的な話に繋がった。



クレームの話が挙がった時に僕が




「この仕事は納期通りに適合品を納品して、評価がゼロですからね」




と言うと・・・




「確かに、その通りです。でも、それがずっと続くと、それはプラスの評価になるからね」




例として、数年間殆どクレーム無しの企業がされている工夫を2、3教えていただいた。



その工夫を聞いて、すぐに真似できる事ではないような事をその企業はされていた。




当たり前の事(納期厳守 クレーム無し)を当たり前にする事の難しさを感じる話だった。



でも、ホント赤文字で書いた台詞はシンプルだが、響く一言だった。