09時00分
S社の方が新入社員を連れて来社
10時00分
現場作業
21時00分
自宅にて残務処理
25時00分
----------------------
今日は朝から、S社の方が新入社員を連れて来社された。
いつも当社を贔屓していただいている。
当社社員が新入社員の方にご説明している間、この業界ベテランの方と話させていただく。
クレームについての話から、印象的な話に繋がった。
クレームの話が挙がった時に僕が
「この仕事は納期通りに適合品を納品して、評価がゼロですからね」
と言うと・・・
「確かに、その通りです。でも、それがずっと続くと、それはプラスの評価になるからね」
例として、数年間殆どクレーム無しの企業がされている工夫を2、3教えていただいた。
その工夫を聞いて、すぐに真似できる事ではないような事をその企業はされていた。
当たり前の事(納期厳守 クレーム無し)を当たり前にする事の難しさを感じる話だった。
でも、ホント赤文字で書いた台詞はシンプルだが、響く一言だった。