相模大野のキッズプログラミング教室♪水曜クラス7月①♪ | MtoMパソコンアカデミー ブログ

相模大野のキッズプログラミング教室♪水曜クラス7月①♪

こんにちは いなぽんです(`・ω・´)ゞ

 

なかなか梅雨明けしないですね~雨

子どもたちは夏休みが近いせいか

今日も元気にがんばります!

今月から土曜日クラスから移籍したYくんは

ちょっと緊張してたかも?

 

【Aくんのミッション】

すごろくゲームづくり(中級)

いくつものマス目を描いて

それぞれのマス目の位置はリスト機能を使って

管理します

またサイコロをふるとランダムな目が出るように

乱数を組み込んだりと、今回のミッションは難題です

Aくんはお得意のドラえもんを進めていくすごろく

にチャレンジ!

次回の完成が楽しみです爆  笑

 

【Mくんのミッション】

スピアフィッシングゲームづくり(中級)

今月から中級コースに突入です

ダイバーを矢印キーなどで操作して

魚を撃つモリを発射!

少しずつ沈んでしまうダイバーを浮上させる

仕かけも必要です

Mくんは初級で習ったことを思い出しながら

上手にプログラムを組んでいきます

次回の完成が楽しみです爆  笑

 

【Mちゃんのミッション】

プレイヤーに答えを入力させるブロックを使う

今回は新しいプログラミングのブロック

「~と聞いて待つ」と「答え」を使います

まずはランダムに決められた足し算の問題を

つくります(乱数の復習)

そして足し算の答えを入力させて

「正解」「不正解」を表示させていきます

Mちゃんはオリジナルのセリフを用意しました

また、終わったときに100点だったらご褒美♪という

アイディアを追加中です

次回の完成が楽しみですラブ

 

【Yくんのミッション】

スクラッチのリスト機能を使う

リスト機能を使って、

「だれが」「どこで」「何をした」という文章を

ランダムに組み合わせて遊ぶ

物語メーカーの仕上げです

Yくんはもうひとつ「いつ」というリストも追加して

がんばってくれました

次回は初級コースのラストミッションです!