普段はバリバリ仕事をこなす男性であっても、婚活パーティなど、プライベートで男女が集まる場所はやっぱり緊張しますよね?でも折角の機会、一人でもステキな女性を見つけてご縁を持ちたいものです。

こんな時、営業職など、普段から初対面の人と話慣れをしている男性は有利かもしれません。しかし、職業によっては、初対面の人との関わりに慣れていない男性もいます。まして相手が女性となれば、「どうしたら良い印象を持ってもらえるのかわからない」と悩んでしまう人もいるでしょう。

そこで今回は、5,000件以上の結婚相談に乗って来た“しあわせ研究家”の筆者が、「初対面の女性と話をするのが苦手…」という男性のために、「ステキな男性!」と思われる振る舞い方や、アプローチの仕方を伝授します。ぜひ、パーティやイベントなど“婚活の場”で試してみて下さい。アナタの印象度がグッと上がるはずですよ!

婚活パーティやイベントで「ステキな男性!」と思われる“振る舞い方”

(1) “壁の花”にならない

初対面が苦手な男性は、パーティなど大勢の人の中に入ると、つい、壁際で自分の世界に引きこもってしまいがち。本当は、「誰か俺に声をかけてくれ!」と言いたいのかもしれませんが…。でも、それでは、“話しかけにくいオーラ”が出て、益々声をかけられなくなってしまいます。

(2) 男性同士で話し込まない

男女の出会いの場であるにもかかわらず、「女性に声をかけるのが恥ずかしいから」と、つい、男同士で話し込んでしまう人もいますが、それでは婚活している意味がありません。

男同士で話し込んでしまうと、アナタを「いいな…」と思ってくれている女性を逃してしまう可能性があります。何故なら、アナタに興味があっても、別の男性も一緒だと、アナタだけに声をかけずらいからです。パーティやイベントなどでは、女性と一対一で話しやすいよう、出来るだけ単独で行動しましょう。

(3) “気になる女性”には自分からアプローチを

男子たるもの、やはり気になる女性には、自分からアプローチをかけたいですね。最近の婚活は、一見、女性の方が積極的に感じられるかもしれません。しかし、多くの女性は、「男性からアプローチして欲しい」と本音では思っています。ですので、自分から声をかけるだけでも、気になる女性から“男らしい人”と思ってもらえるのです。

(4) まずは、自分から“自己紹介”をする

声をかけても、いきなり女性に質問攻めでは、かえって警戒されてしまいます。声をかけたらまずは、相手に失礼のないよう、自分から先に自己紹介をするようにしましょう。

自分の名前、年齢、職業、住んでいる場所を伝るのは勿論、あえて、“結婚相手を探すためにパーティに参加していること”を伝えると、より誠意がある印象を与えます。

(5) “女性の印象を褒めること”から話を始める

男性に声をかけられたら、女性はまず「何故、自分に声をかけたのか」を知りたいのです。ですので、第一印象で女性を「いいな…」と思った理由を褒め言葉にしてみましょう。「感じのいい方だな、と思って…」「笑顔がステキだな、と思いまして…」このぐらいが、女性が嬉しく思えて、心地よく受け取れる理由です。

一方、初対面の女性には避けた方がいい“褒め言葉”も。それは、女性のカラダをクローズアップして褒めること。例えば、「脚がきれいですね」などと言ってしまうと、「この人、いったいどこを見ているのかしら!」と、引かれてしまう可能性が高いです。

 

続きはこちらでご紹介しておりますので、よかったらチェックしてみてくださいウインク

 

>>続きはこちらからそどうぞ